SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

「北斗星」廃止か?

2013-11-07 20:59:04 | 鉄道
気になる記事を見つけた。「北斗星」「はまなす」は北海道新幹線の函館開業と同時に廃止になる模様とのこと。

よくよく考えれば、廃止にせざるを得ないです。電圧が新幹線と在来線では同じ交流でも異なっているので、今の機関車はトンネルが新幹線と併用になれば使用できなくなります。道内は非電化区間はディーゼル機関車で牽引していますが、トンネル内は火災事故防止のた内燃機関を使った機関車は使用不可とのことでディーゼル牽引もダメです。

貨物列車は、JR貨物が機関車に変圧器を積んだ新しい電気機関車を製造開始しているとのことですが、残念ながら客車用にはなっていないようですね。

これ、分社化による弊害の現われなのか、合理化のため元々考えられていたことなのか、ちょっと判りませんが、このままだと北海道と本州を結ぶ客車列車は全て廃止になってしまうということです。

確かに24系25型は古いですし、新しい客車を製造したり機関車を製造することは、いまの不祥事続きのJR北海道には難しいのかもしれません。

でも、長距離を走行する客車列車が無くなってしまうのは非常に残念です。JR貨物にお願いして、客車用に改良した機関車を造って、一本でもいいからブルートレインを残して欲しいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロ客 (Climber)
2013-11-10 21:52:39
お久です。車、ワイン、ラーメンは永遠の趣味になることでしょう。客車列車は、学生時代の旅のメインでしたね。北海道はもちろんのこと、東北、北陸、山陰へ行けば客車に乗れる、鉄ちゃんにとっては楽しくて仕方なかった時代です。普通夜行列車「山陰」「からまつ」「函館・札幌夜行(44列車?)」に乗るための旅行でした。急行「狩勝」「大雪」「利尻」も青春のシンボルです。
返信する
こんにちは (じゅん@管理人)
2013-11-11 10:28:22
ご無沙汰しています。ここ最近はFBの利用がお互い活発なようですね。

今年と来年は、実家に行く事が多いです。名鉄の変わり様と名古屋の変わり様には目を見張るばかりです。

夜行列車はもう過去のものになってしまうのかもしれません。北海道の夜行急行と九州の夜行急行、雲仙や西海、長崎行きの夜行なんかも懐かしい思い出です。四国の夜行、東北や上越の夜行、中央線の夜行、もう二度とあの時代は来ないと思うと残念です。
返信する
急行 雲仙・西海 14系 (Climber)
2013-11-11 22:18:05
 一度だけ乗りました。昭和55年、山口線にC57・C58の重連が初めて走ると聞いて腰を上げました。前夜の大阪駅、ホームには銀箱と三脚が乱立していた記憶があります。最近は「昭和」を会話の中でよくつかうようになりました。FB、ぜひとも、友だち申請くだされ。
返信する

コメントを投稿