SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

ドリアでワインを(持ち込みワイン会)

2012-05-03 11:38:00 | ワイン
「最近はワイン飲んでいないんですかぁ~?」とマイミクさんから聞かれました。なぜかと聞くと、ワイン関連の記事が最近アップされていないからとのこと。そういえばそうだなあ・・・・ということで、久しぶりにワイン会の記事をアップします。

ワイン会には、大体二週間に一回の間隔でいろいろと出ています。が、飲みすぎてしまい感じたことがすっかり忘却の彼方へ行ってしまっているというのが正直な話。なので記事にすることが出来ずじまいなのですね(泣)。

今回アップする記事も、途中からかなり怪しくなってきまして、どうやって帰宅したのか定かでないです。が、よみがえる断片的な光景を繋ぎ合わせて記事にします。

4月の終わりの金曜日、北13条にある「イルネージュ」で開催されたのは「ドリアでワインを楽しむ会」でした。一人一本ワインを持ち寄るので合計で16本のワインが揃いました。実は持ち寄りワイン会は苦手です。料理が決まっていても、なかなかワインを選べないのが主な理由。料理に合わせるワインのセオリーの基本は「料理とワインの国を一緒にする」ことなので、まずはドリアってどこの食べ物かな~とネットで調べてみると・・・・ビックリ「日本」でした。横浜のニューグランドホテルのシェフが考案したものとか。今回はここで躓きました(笑)。で、白っぽい食事なので、白とか泡系が多くなると予想し、軽めの赤を中心にいろいろ見た上で選んだのは「タヴェル・ロゼ」。辛口のロゼならば白とはちょっと毛並みも違うし、面白いかなと考えました。

当日のラインナップはこれです。


ドリアは創作ドリアっぽくいろいろとエッセンスを効かせてくれた味で、赤でも白でも泡でもロゼでも相性は良かったです。

残念ながらドリアの写真はありません。今回はパエリアとドリアを融合させた“パエドリ”なるドリアもありまして、これがなかなか美味しかったのです(が、やっぱり写真がありません)。今回は唯一ワインの写真があったので、記事としてアップできました。

飲みすぎには注意しつつ、これからもワインを楽しんでいきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿