SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

北電再値上げとその反響

2014-08-25 12:42:44 | 北海道
冬賞与、見送り検討=北海道電(時事通信) - goo ニュース

いずれ再値上げはあると思っていましたが、やはり説明会では反対意見が続出していますね。「経営努力をしろ」「原発再稼動反対」「値上げ反対」。どう冷静に考えても無茶な話ですね。

経営努力はまだ足りないかもしれません。ただ、賞与ゼロというのはなかなか厳しいかもしれませんね。特に北海道ではエリートの方々ですし、これまで不況とかになったことがない業界ですから・・・。ただ、民間企業では不況時には“賞与ゼロ”ってことがありました。大手企業でもありましたし中小企業では当たり前のことだった時期もあります。いかにエリート集団とはいえ、こういう声に反論はできないかもしれませんね。

個人的な持論ですが、原発は再稼動すべきだと思っています。原発の稼動によって「日本一高い電気料金」だった北電の料金は下がっていった経緯があります。それが止まれば値上げは必然なのだと思います。

ヒステリックに原発再稼動反対を叫ぶ方々には、是非とも電気料金を今の数倍払っていただきたいものです。当然ですよね。また、道新などのマスコミは反対するのであれば、安価な企業向けの料金を使用せず、一般の料金を払ってかつ価格転嫁せずに企業活動をしていただきたい。一方で甘い汁を享受しながら反対意見を述べるのは、スジが通っているとは思えません。

これから考えることができる経営努力は、遊休不動産の売却、社宅補助など厚生費の削減、役員賞与などの返上、などでしょうか。北海道には厳しい冬がやってきますね・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿