蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

ハッカハムシ他

2022-05-16 11:33:27 | 自然

晴れ間に公園を覗いた。水路沿いにサビキコリの仲間が何匹か止まっていたので撮影していると見慣れない小さな甲虫。とりあえず撮影して、帰ってから、見た目からタマムシの仲間かと思って調べるが見つからない。色々調べてハムシの仲間のハッカハムシと判明。

サビキコリの仲間。

そばに飛んできたシオカラトンボ

いつものアカガネサルハムシのポイントに行くと今日はたくさん発生していた。

エゴツルクビオトシブミのペアを見つけたが小さいので、風が吹いていてファインダーに収まらず、枝を抑えて撮影しようとして揺らしたせいか、飛ばれて逃げられて撮影できず。周囲に巻かれた揺籃がいくつも残っていたのでそれなりの数は発生しているようだが主は見つからず。食痕のある葉もたくさん見られた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿