蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

クロコノマチョウ

2022-08-15 14:53:43 | 自然

台風が去ったので公園を覗きに行った。

ゾウムシの仲間を探して歩いていたら、水路の向こうから家内が大きい蝶がいると呼んでいた。行ってみると探していたクロコノマチョウ。指さされてもすぐには気が付かなかった。よく見つけたものだと驚くと、飛んでいたのを追ったと言う。近くのジュズダマには毎年幼虫や蛹が見つかるのでしばらく前から探していたこともあり嬉しい。昨年は羽化直前の蛹が数個ついているのを見つけておいたジュズダマの株が一斉に刈り取られてしまったので心配していたが、よく考えたらジュズダマは水辺にたくさん繁茂しているのでどこかで生き残っていたのだろう。ともかく嬉しい!

おとなしくしているので裏側に回ってもう一枚。

家内が羽の表を見たいと言うので触れるほど指を近づけたらようやく50cmほど飛んだ。羽化してあまり時間が経っていないのかもしれない。

そのほか途中で出会った虫達。

草むらをかき分けて歩くとハネナガイナゴが一斉に飛び出す。すごい数が生息しているようだ。

このところ大合唱のツクツクボウシ。

イチモンジセセリも増えてきた。

オンブバッタ

名前を思い出せず帰ってネット検索。イヌホウズキの仲間。

今回の台風は風がそれほど強くなく大雨だけだったので、雑木林の木もナラ枯れが進んでいるが、今回は倒木の被害が少ないようだ。先日の大雨で流されて新しくかけた小さな橋が今回もまた流されてしまった。水路沿いのジュズダマもだいぶ倒れていたが戻るだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿