蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

ルリシジミ他

2017-03-24 21:15:09 | 自然
晴れていたので4Kプリ連写で蝶の飛び出しを撮影する目的でGX8に60マクロを付けて出かけた。
ポイントではかなり待ったがお目当てのコツバメは出ない。かわりにやって来たルリシジミ。
愛用のOMD-EM1に100−300の望遠ズームでまず撮影。


次に飛び出しを狙ってGX8に60マクロを付けて4Kフォトのプリ連写モードで撮影。
このモードではAFが極端に遅くなるので我慢が必要・・・5回撮影を試みてうまくピントが出たのは1回だけ。もう少し練習が必要なようだ。
とりあえず飛翔中のものを選択してトリミングした。
ルリシジミの飛び方では飛び立ってシャッターを切って調度良い。コツバメは厳しそうだ。

コツバメを待つ間に出て来たのはビロードツリアブ。OMD-EM1に望遠ズームでホバリングを含めて撮影してみた。

用事があるのでここで撤収。駐車場に向かう途中で出会ったテングチョウ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿