光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

第7回「第20回東北学生音楽祭」第2部前半

2011-02-18 | 東北学生音楽祭

写真なしで、どうやって間を繋ぎましょうか。(^^;

第1部終わるとお弁当タイム~

今年は食欲もなかったので、出張販売のブレッド&カフェで軽く済ませました。そしたら時間が余ってしょうがないこと、はなはだしいものですね。やることないからホール入り口の行列できるところにサッサと並びましたが、同じような人はいるもので、4~5人の列はすぐに出来ました。

その最前列でティンカーベルさんと、いろんな思い出話をできまして、これも得難い時間と思いながらです。

ハッピーフライトの地上波での放送があったばかりでしたので、その話やら、矢口監督の次回作の話になりましたので、今はコスプレ族関係の青春文化を狙ってるらしいという話を紹介しました。実際に北九州でコミュニケ?のロケをやるとかでエキストラ募集中いうことを何かで読んでたものですから・・・このことはまだあまり知られてないんでしょうか?(追記:2/19に500人ほどエキストラ集めての撮影があったようです。)

さて、そうこうしているうちに、会場の開場時間は過ぎましたが、舞台セット中とのことで少し遅れて、会場に入りました。ほとんどいの一番での入場ですから好きな席選び放題でしたが、今年は最前列を初めから選択。(笑)

去年の東京ブラススタイル以後、最前列での醍醐味に開眼いたしました。(爆笑)

それにやはり数少ないけど立派なビッグバンドSMJOやら、MOJO、立派なバンドに成長著しいSolaやらのサックスセクションの味を噛みしめるには、やはり前列の席がお勧めですよ。

さて、観客の出足は・・・う~ん、やはりこの連休の時期は各地のイベント盛りだくさんで、分散してるのか、やはり宣伝が不足なのか、空席が目立つスタートでした。

総合司会は今年も早坂実さんと井上尚子さんのお二人。お二人とも第1回目から司会を続けられていて、参加者の気持ち観客の気持ちも良く分かっていらっしゃるし、落ち着いた司会ぶりは今回も好ましいものでした。早坂さんは眼鏡かけてました。お仲間だ(笑)井上さんは青っぽいワンピースで。

トップバッターは山口れおさんと、ブラストライブの榎本編集長のトーク

そこで、なんと、音楽祭の初回からの映画「スウィング・ガールズ」関係の特別ゲストをスライドスナップを紹介しながらの思い出話。これは予期せぬことで懐かしいシーンがたっぷりで良かったです。SGファンならこれだけでも嬉しいことなんです。

こういう映画がらみのコーナーはこれからも続けて戴くと嬉しいです。

で、いよいよ演奏になると、いきなりSMJO: Snow Monstre Jazz Orchestraが登場。

こんな順番でいいの?とプログラム見て思いましたが、本番聴いてもやはり同じ。物事には順番というものがありますよ。でも、SMJOには責任なし。演奏には圧倒されました。

最初はMexican Flyer, 赤い照明が刺激的です。それから、ドラムソロで始まるこの曲はSing Sing Sing?ん?何か違う・・・なんかカッコいいな。あのアメリカのGGさん、Gordon Goodwinみたいな編曲だな~これは好きだな~と思っていたら、それもそのはずSing Sang SungというGordon Goodwinの曲でした。Goodwinのたたみかけるような編曲、いいですね~その魅力をしっかりと演奏してくれました。最後はDon't Stop till You Get Enoughで、まんまるさんのTbやTakaさんのTpソロもいつにもまして整ってると感じましたが・・・終わってみるとあっけなかったなあ。もう2曲ほど聞きたいものでありました。

だから、やっぱりこのバンドを最初に聞いちゃ勿体ないです。

紅白歌合戦のしょっぱなに北島三郎が登場したようなものでしたよ。

編成はtp4,tb3,sx7,b,ds,perc,p

2つ目は結成七年目のMOJO: Master Of Jazz Okitama

ルパン三世のテーマをやや変わったアレンジでラテンロックバージョンらしい。他に、海の見える街、soplanoの豊かでなめらかな音とアドリブが素晴らしい。Theme from Sesami StreetはBBアレンジで所々のボーン隊が美味しい。青い背景に黄色の照明など見てても元気が出る演出。

編成はtp5,tb5,sx9,cl,gt,b,ds,p

三つ目にSOLA登場。ネットで呼びかけて集まった関東中心の全国メンバーバンド。年々うまくなってくるSOLA. 編成はtp10,tb4,sx8,b,perc,ds,pといびつだけど・・・聞くところでは今回は前夜祭、打ち上げと温泉二泊の豪華音楽祭ツアーになった模様。

演奏はピーター・ガンで盛り上げて、二曲目はUp Tightでメンバー紹介(これ、もうSOLA+MCオザさんの定番です)。その後にテンポを落としてオーバーザレインボウ これはpからメロディーを次々に受け渡しての実に美しいソロとアンサンブル、改めて岸本ひろしさんの編曲の良さを感じるパフォーマンスでした。その後に「スウィングすっつぉ~」の掛け声の後、Take The A TrainそしてL-O-V-Eへと続きました。

それから、今年で三回目?かな?玉庭中学校の合唱部のパフォーマンス。この春で中学校閉鎖になり、川西中学校に統合されるそうです。生徒たちの精一杯の歌声が響きました。その後のインタビューで三年生が昨年の一番の思い出が「前回の音楽祭でこのステージで唄えたことです」ということを聞いて、思わずうるっとしてしまいました。僅か十数分のステージですが、成長期の彼らにとっては大きな機会だったんだと知りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪灯籠の写真、とても素敵ですね。 (taka)
2011-02-24 21:34:09
雪灯籠の写真、とても素敵ですね。

ウチのバンド=北島三郎ですか!?
とってもありがたいお言葉です!

3曲目は熱帯で大路さんがソロやっていたので、乱入を期待したのですが・・・。

続きも楽しみにしております。
返信する
takaさん、 (toshi)
2011-02-26 10:26:00
takaさん、
写真見て頂きありがとうございます。
そう、山形では私にとって北島三郎です。(^^)
返信する
toshi*さん (aloha44)
2011-03-06 08:48:44
toshi*さん
初めまして solaのメンバー(Bass)です
細かいコメントありがとうございます
他のメンバーが見つけて教えてくれました
毎年見ていてくれてるようで とてもうれしいです
お近くにお越しの際はリハに顔出してくださいね 飲み会もありますから
今後とも応援よろしくお願いします

返信する
aloha44さん、コメントありがとうございます。 (toshi)
2011-03-06 14:34:22
aloha44さん、コメントありがとうございます。
演奏できないものが感想などおこがましいのですが、感じたままに書いております。(^^;
Solaさんのように好きなことに取り組まれてるのを見れるのは嬉しいことです。
はい、機会がありましたら・・・
返信する

コメントを投稿