光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

高砂高校出演ー第50回ワンビル・スチューデント・ジャズ・コンサート

2011-08-23 | BFJO2011
2011年9月3日(土)
 
ルネスホール 岡山市北区内山下1-6-20

開場: 14:30  開演: 15:00

出演:
兵庫県立高砂高等学校ジャズバンド部
    Big Friendly Jazz Orchestra

第1部:矢野組レギュラーバンドとしての初ライブ

第2部:吉村組これが・・ラストライブ・・
    
料金:前売 1000円   当日 1500円

主催 :NPO法人エマノン・ミュージック

共催: ルネスホール(BOA岡山)

チケット販売 :ルネスホール、ぎんざや、藤原
協力 :㈱藤原農園、アトリエリュミエール

・・
あのSJF2日前の興奮がなかなか冷めず
仕事中にも脳内に響き渡るアンビル・コーラス
あの素晴らしい演奏が
ようやく少し抜け、平静な日常に復帰できた気がします。
あの吉村組の演奏を、あと1回だけ聴く機会があります。
それが、このワンビル・スチューデント・ジャズ・コンサート
天井の高いルネスホールでの響きは格別です
皆さん、あのSJFの興奮と感動が蘇る
コンサートに行きましょう。
岡山は意外に近くですよ。
・・
チケットは上の主催者か会場に電話で申し込めます。
知合いの方は私が代理で受けても良いので、連絡ください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪から 新幹線で1時間弱でしょうか (ぱるなす)
2011-08-25 08:33:26
大阪から 新幹線で1時間弱でしょうか

岡山駅前から 市電で東山方面 県庁前

徒歩5分かな?(間違ってないよね?)

食事は 天満屋の地下のお弁当屋さん

そして 演奏会後の ルネスの玄関前では

お見送り演奏と あの ダンサブルな

おばさまの スイングダンスが見れます









そんな時期になってますね



返信する
お越しやす。そして吉村組のラスト演奏をぜひ聴い... (藤原憲一)
2011-08-26 03:09:23
お越しやす。そして吉村組のラスト演奏をぜひ聴いてください。矢野組のこれからスタートの演奏も。

ぱるなすさん。新幹線早いのだと45分ぐらい。市電は県庁前で降りて徒歩1分30秒です。降りて信号にかからなければ、1分以内ですね。

気をつけてお越しください。お待ちしています。
返信する
さすが、ルネス常連客のぱるなすさん、 (toshi)
2011-08-26 23:06:57
さすが、ルネス常連客のぱるなすさん、
もう、目をつぶっても歩けそうですね。
今回でBFJOルネスホールでの演奏は11回目のようです。2日続けてやったのをまとめると10回になるけど…
岡山公園はさらに、倉敷真備ホールと芸文館があるので13回目ですよ。
返信する
藤原様 (toshi)
2011-08-26 23:10:10
藤原様

いつもお世話になります。
素敵な会場で気持ちのこもったさりげない演出に、演奏の力だけではない魅力を感じてます。
それに、あのルネスホールは高い天井により適度な残響が素晴らしいアンサンブルの魅力をさらに増幅するところですね。
楽しみにしてます。
返信する
nanasiさんのブラグから昨日のルネスコンサートの... (Jonny be good)
2011-09-04 21:00:12
nanasiさんのブラグから昨日のルネスコンサートの音源ダウンロードして、矢野組の演奏、聴きました。まだ、吉村組の演奏、聴いてません。感想、後先、考えずに言わせて下さい。凄いですね。やりすぎです。(笑)次期レギュラーバンドがあの大絶賛のアンコールですか。凄いBFJOが出てきましたね。さあ、第2部、吉村組のラスト演奏を聴こうっと。
返信する
第2部、吉村組のラストの演奏、聴き終わりました。... (Jonny be good)
2011-09-05 00:33:39
第2部、吉村組のラストの演奏、聴き終わりました。感動しました。台風の中心が会場の近くを低速でまさに通過している時に行われたコンサートですものね。そこに参加された皆様、御苦労様でした。最後まで吉村組は、ミラクルでしたね。
返信する
Jonny be goodさん、初めまして。nanasi_mkと申し... (nanasi_mk)
2011-09-06 02:30:04
Jonny be goodさん、初めまして。nanasi_mkと申します。東京の渋谷の近くに住んでおります。部の方と面識を持つアクティブな活動は2年少々です。それ迄3年程はToshi等さんの動画、mp3に大変お世話に成りました。多分、同じ道を辿られるかも?(笑)

感動したそうで、そう言って頂けると思いきって行った甲斐がありました。
この秋ルネスはそう迄しても行く価値のある場所と思います。
録音、録画も素人では可能な限りの機材、場所で収録、提供させて頂きました。

僕がToshiさん等にお導きを受けたように、一人でも多くの方とBFJOの感動を分かち合って、各演奏会で生徒さんをサポートするアクティブな方がどんどん産まれることを祈って止みません。

今後とも宜しく、です。^^

(Toshiさん、この場をお借りしました。おじゃましてどうもです。笑)
返信する
jonny be goodさん、nanasi_mkさん (toshi)
2011-09-12 02:11:42
jonny be goodさん、nanasi_mkさん

早くから感想などありがとうございます。

吉村組は私が知ってるBFJOここ数年の組と比べても、とにかくTpが強力で、もうそれだけで演奏のアンサンブルの端々に音の煌きが感じられて、良かったですねぇ。それが見事に結実した形で見せられたのがAnvil Chorusでしょう。

選曲者にしてみれば、してやったり・・・かな。

でも、すごいのはTpばかりでなく、この7、8月になってから中音のTb,そしてSax隊の音量も上がってきて、Tpとのアンサンブルが高いレベルで調和できる形になり、一気に魅力が高まった感じでした。
この演奏がもう聴けないと思うと、残念ですね。

そして今月からレギュラーバンドになった矢野組ですが、これがまた一部のファンの前評判高いのですが、Jonny be goodさんが書かれたように、いい味が出てます。選曲的にはもう少し分かりやすい曲を加えて欲しいものですし、SJFで宗清さんがコメントされたようにアップテンポやスローテンポ、そして4ビートのスイングなどに取り組んで幅を広げて欲しいですね。 
スイングについてはかなりのレベルにあると思いますが、1年生が加わった矢野組としては、まだまだこれからの成長を期待したいです。
返信する

コメントを投稿