光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

元町ジャズ・ピクニック2007

2007-11-05 | BFJO2008

今年も楽しかった元町ジャズ・ピクニック

11月3,4日の両日に元町一帯の屋外会場でのジャズライブと4日夕方の兵庫県公館に於けるSpecial Concertが行われました。今年で3回目になりますが、屋外の会場を回りながらお好みのバンドの演奏を聴くもよし、一つの会場に次々登場するバンドを待ち構えて聴くもよし、いろんな楽しみ方ができます。

今年は絶好の天気に恵まれ、気持ち良い秋の一日を過ごせました。

高砂高校ジャズバンド部は、3日は三宮神社~南京町広場~大丸トアロード側玄関~三井住友銀行前と回りました。

三宮神社での演奏シーンをYoutubeから紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=PY2CJBDLQ0s&feature=PlayList&p=F06F53D30CBAC7DA

三宮神社では後ろにいたので写真は撮らず、その分を南京町で撮りました。

TbをフィーチャーしたHow High The Moonです。

Pb033323rm

ここは太陽に向っての演奏になりますので、かなり熱くてつらそうでしたが、MCさんも暑い暑いと言いながらがんばってました。

Pb033324rm

Pb033326rm

Pb033330tm

Pb033335t2m

南京町最後の曲は In The MoodでTpソロは今年は東栄酒家の階段から、そして客席の中からの登場でした。

Pb033353rm

その後、会場は大丸玄関脇に移りました。

Pb033368tm

下をクリックすると大丸前での演奏が聴けます。

♪ 1・ Front Burner Blues

♪ 2・ キューティーハニーjazz version (Jr)

♪ 3・ Workin' (Jr)

♪ 4・ September

♪ 5・ Switching Gears

写真こちらはジュニアバンドです。

Pb033371tm

大丸の後は三井住友銀行前ですが、その会場の西側のイチョウは色づきが進んでいました。

Pb033382t_s

三井住友銀行前は光が半分差し込んでおり撮りにくい条件でした。

Pb033383tm

横に広いステージになるので、演奏出番のない子達は脇でダンスで参加です。

これはキューティーハニーJazz Versionの時だったかな。

Pb033388tm

Pb033391tm

ステージ横から客席も見るとこんな感じの場所です。

これは北陽高校演奏中の一枚

Pb033402tm

その後、NHK神戸放送局の1Fホールにて4日のSpecial Concertのリハがヒノテルクインテットのメンバー参加で行われました。リハの様子はこのように壁をオープンにしてあるので、道端からも見えます。

Pb033407rm

この時は合同セッションの練習中でした。

Pb033416tm

その後高砂高校単独のセッションのリハがありましたが、1曲演奏する前の談笑。

演奏した後は、ダメダシはなくどこではいるかなどを打ち合わせてあっけなく終了でした。(^^;

Pb033424tm

4日は16:00から県公館大会議場でのSpecial Concertです。開演5分前には満席でした。生徒の大部分は立って聞いてましたが、レギュラーさんはほぼ座れた模様。(^^)

シャンデリアは兵庫県の県の花の野路菊をデザインしたもので、素敵な雰囲気です。

Pb043461rm

<演奏は撮影禁止>

演奏は、素晴らしかったです。迫力ありました。音の厚みも気合も切れの良さも感じました。

ヒノテルクインテットのセッションも、色んな盛り上がりがありました。上手く説明できませんが、ホントに楽しい時間でした。

神戸新聞WEBニュースにこの日の様子が記事になってました。

最後にMEW AWARDの表彰があり、高砂は5回連続獲得しました。

今年は高砂だけでなく、西宮浜中学校もMEW賞を特別に獲得しました。二つの賞を出したのは今年が初めてだそうです。来年は選考方法を見直したいとの説明がありました。

実行委員長のヒノテルさんよりMEW賞のトロフィーを受領する組長。

Pb043474tm

受賞お礼のスピーチ。

Pb043483tm

いや、今年は松田組の出来がすごく気になってましたが、このところモチベーションが上がってきてたそうで、この会場での演奏はとても集中したいい演奏だったと思いました。

これをきっかけに、どんどんうまくなりそうな松田組です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toshiさん、すごくいいアングルの写真ばかりですね... (スターダスト)
2007-11-08 20:51:26
toshiさん、すごくいいアングルの写真ばかりですねぇ~(^_-)-☆
音楽の迫力まで聞こえてきそうです
は~、あちこちのおじ様たちが「よかった」「楽しかった」「豚まんおいしかった」と感想が上がっていて【来年こそは!】と心に誓いました。
はっ、でも来年はすでに松田組は引退してますよね。 
返信する
スターダストさん、写真をお褒め頂き、嬉しいです... (toshi)
2007-11-10 00:28:40
スターダストさん、写真をお褒め頂き、嬉しいです。(^^)
BFJOの演奏を誉められるのもいいですが、時には写真のこともねぇ(^^) 本当にありがとうございます。ちょっと、有頂天~。

Special Concertの帰りしなに聴いたSardustは本当に胸に染み渡りましたよ。
それと、このコンサートの司会はいつも同じ方なんですが、暖かなコメントがいいなあと感じまして、来年も聴きたいコンサートの一つです。

BFJOのレギュラーになって2ヶ月ちょっとですが、一つの大きな通過点・転換点として毎年注目のイベントですね。2日連続は遠方からの参加はつらいかもしれませんが、片方だけでも十分楽しめることと思います。
返信する
おひさしぶりです。ご近所の「秋の色」はとてもい... (もすらっち)
2007-12-09 19:17:07
おひさしぶりです。ご近所の「秋の色」はとてもいいですね。でも、もう冬の足音・・・。お風邪をめさないようにしてください。
                                もすらっち
返信する
もすらっちさん、お褒めに預かり恐縮です。 (toshi)
2007-12-09 23:51:31
もすらっちさん、お褒めに預かり恐縮です。
風邪は3週間ほどひいてから体調がいまいちでしたが、
今日は高御位山へ登ってきましたので、ようやく完全復活です。
(^^)
返信する

コメントを投稿