光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

AB型の血液が足りない

2007-11-03 | 日記・エッセイ・コラム

県の赤十字血液センターからダイレクトメールが届きました。

献血のAB型の血液が不足してるそうです。季節的に寒くなるこれからの時期は献血する方が少なくなる傾向があるそうです。

AB型の血液が不足する理由って何だと思いますか?

 ・ AB型が病気や事故になり血液を必要とする確立が高いのか?

確かに、注意力散漫で怪我しやすい人を何人か知ってますが、他の血液型と率が違うのでしょうかね。

 ・ AB型の人は献血に行く率が低いのか?注射針が嫌いな人が多いのか?

私も好きじゃないですが(^^; 献血には何度も行って記念品も貰いましたが、平均回数って目安があるんでしょうかね。日本人の献血回数総数を成人人口で割るとどのくらいなのかな。

 ・ 博愛の精神に乏しい?

いやどうかな、むしろその逆じゃないでしょうか。

色々考えても、どれもしっくりきません。

メールの赤十字血液センターの説明には「人口比率が10%と少ないから」と書かれてました。比率はその通りでしょうけど、それって不足の理由になるのかな?献血の絶対数が少なくても同時に使用数も少ないんですからね。

まあ、こういうことをAB型風に理詰めでやってもしょうがないです。

理由はともかく、とにかく不足してるそうです。

AB型の皆さん、AB型の知り合いがいる方、献血に行きましょう。

もっと情報を知りたい方は、冒頭の赤十字血液センターのHPには色んな情報がありますから、覗いてみてください。面白いページもありますよ。スタッフの日記と言うのも普通に面白いです。

Kenketux

献血が使われた関係者の一端を紹介したTV新広島(TSS)の動画

アンパンマンのエキスも考えさせられました。

今週末は三宮のミント神戸15階の献血ルーム「M-15」に行くかな~

見晴らしも良さそうだし、神戸の町を見下ろしながらの献血もおつなものかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toshiさん、先日はお疲れ様でした。 (あさかぜ)
2007-11-05 18:14:27
toshiさん、先日はお疲れ様でした。
実は私はAB型です。昔から変人扱いされていました(笑)AB型とO型は比率としてはかなり少ないようです。いつだったかは忘れましたが、クラスでAB型は私だけだったということもありました。
私は付き合いの関係で年2回献血していますが、今月末行く予定です。微力ながら協力しようと思います。
返信する
あさかぜさん、そうでしたか~。 (toshi)
2007-11-05 19:19:04
あさかぜさん、そうでしたか~。
AB型に変人多いというのはあさかぜさんが加わって、さらにその説を支持する人が増えそうですね。(ワラ)
変人に変に波長が合って話し込んでると、大抵はAB型というのを体験してます。クラスに2人程度でしたね。人口比率で行くと5%程度かな、日本人平均で7%という数字を見た記憶もあります。

私、昨日はチケット紛失騒ぎ(一人であせってただけですが)の余波でSpecial Concertに行くのが精一杯でした。
来週か再来週には行こうと思います(^^)
返信する

コメントを投稿