黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 新ジャガイモの収穫

2023年12月25日 23時58分09秒 | 家庭菜園

 

 今日、今年初めて秋の新ジャガイモを収穫しました。数日前の二日間に渡り時折雪が舞う急激な冷え込みの際に土から出て居た葉っぱが急に萎れ出して今朝辺り確認すると完全に葉っぱ萎枯れして仕舞って居た。

 

 春植えのジャガイモは今年の2月頃に植付けし夏前に確りと収獲出来て居たが、秋ジャガイモの栽培は今回が初めてで然も植付け時期が少し遅れて居た感じで成長も可也遅かったし、何せ素人の家庭菜園、秋ジャガイモも春植えと同じで葉っぱが成長すると花が咲いて暫くして葉っぱが枯れ始めたら収穫時期と思い込んで居たので葉っぱが十分に成長して居るのに花が咲かないのが不思議で栽培に失敗した物と思っていた。

 

 二日程前に実家の義姉がお歳暮を持って我家に訪れた時に『ジャガイモの花が咲かないのだが栽培の失敗だろうか?』と尋ねたら『秋ジャガは花は咲かないよ』と言って『今の状態だと もう収獲出来るのでは?一度掘ってみたら、』と勧めてくれた。其処で今日の午後に土を掘り返したら全体的に小粒だがジャガイモが出て来たので作付した全体の四分の一を収獲した一部を蒸し器で『蒸しジャガ』にしてバターを付けて試食したら何の味付けもして居なかったが自然な甘みが有り最高に美味しかった。其れ以外にも其れを十文字切(小粒のジャガイモだったので)にしてポテト・フライにしたのも家内と二人で あっと云う間に食べ尽くし,取れたちの新鮮な食材其の物の甘さを味わう事で一寸と幸せを感じた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。