黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 メインのパソコンがダウン其の対処で迷って居る

2018年08月05日 21時05分36秒 | その他


 人間も此の連日の暑さでダウンしかけて居るが当局のメインであるNECデスクトップパソコンが遂にダウンした。先日までは遅いながらもOSが立ち上がって居たのだが其の時間が段々と長くなり現在はメモリーチェックが終わると幾等待ってもOSが立ち上がらず何分もするとロゴマークが現れてF1かF2を押す指示が出てF1を押した状態では再び同じ症状でF2(バイオス画面へ)を押すとバイオス画面が出るがブートHDDの容量を100Gバイトと表示して居る(実際は1Tバイト)事からHDDの不良は間違いないと思うのだが此のパソコン以前にも同じ症状で(1年か1年半前)HDDを交換して居るので単なるHDDの不良で無くマザーボード絡みでは無いかとの疑念が捨て切れない。


 前回の故障の時もOSが立ち上がらず本体ケース内のファンが可也高速に回る状態で最終的にHDDを交換しOSを入れ直すと問題なく働いて居たが此のパソコンは個人ユースとしては可也ハードで朝起きた段階でスイッチを入れると夜は23時頃まで電源を落とす事は無いので毎日保々19~20時間は動いているのでHDDチェックのソフトを1ヶ月に1回は走らせ調べて居たが北海道旅行に旅立つ最期のチェックでは以上が見付からなかった。旅行から帰って何日かで異常な兆候は出始めて其の症状は段々と悪化して現在に至る。


 其処でHDDを交換する事を考えたがバルク品のHDDでも新品だと結構するのでOS入りの中古で1万円前後のパソコンに入替えるか新品のHDD交換をするか?其れともOS入りのSSDに交換すべきか迷って居る。現在のOSはWin7(U)だが此れもそう遠くない内にサービスが打ち切りに成るのでバルクのSSDだとWin10とOffice2016(pro)が入ったものがSSD容量にもよるが1万~1.5万円で購入する事が出来るので将来を考えると此方の選択がベストなのだが?現在のパソコンが2年先で時代に追従出来るのか?と考えると疑問を感じて如何対処すべきか?頭を悩ませて居る。


 Lake Hill Farm

2018年08月05日 15時18分45秒 | 旅行


                  

 


 室蘭ICから道央自動車道に乗り虻田洞爺湖ICで降りた後はルート230で洞爺湖方面に向かう途中に自家製ジェラート(アイス・ミルク)ショップ「レイク ヒル ファーム」がある事を事前に調べて居たので其処に立ち寄る事にした。最初の写真の様に駐車場から40m程奥まった所に洒落た店舗が有り若い女性やカップルで座る席が無いほど賑わって居たが10分ほど待つと漸く席が空き上段最期の写真のソフトクリームとプリンを其々注文して味わった。食べ終わった先客の殆どが入口とは違うドアから出て行くので同じドアから出ると広い牧草地と云うか?広場が有り綺麗な花が植えられて居たり長い鎖で繫がれては居たが可也自由に動き回れるヤギさんが居て人気者に成って居た。他にも子馬かポニーか?私には判別が付かなかったが動物も居て若い人達は楽しそうに触れ合って居た。此の時に雨は降っては居なかったが曇天の空模様で天気が良ければ良い景色だったろうに?と思うと残念で成らない。




            


 

 


 室蘭 地球岬に行く(2018/06/27)

2018年08月05日 08時56分20秒 | 旅行


   

 


 6月26日の宿は支笏湖湖畔の森の中に建っている「休暇村の支笏湖」に泊まりました。私達旅グループが会員に成って居る国民休暇村の宿は北海道内では此処が唯一の場所で折角の機会だから此処に泊まろうと最初の段階から決めて居ました。其れで此の宿の予約が出来た処で前後の日々の宿泊宿の予約をして行き最終的に今回の旅の出発日が6月18日に成った訳です。

 登別温泉の地獄谷で予定外の兄妹による和太鼓の競演を楽しんだ分だけ此処からの出発が遅れ支笏湖方面には予定外の高速道路を使用して引き返し最初の夕食タイムに何とか滑り込みセーフ!此れ等の宿の夕食は大半がバイキング方式でお客さんの混雑を避ける為に宿泊客のチェックイン順に大体1時間毎に区分けして夕食時間の受付時間がスライドして行く方式、家内等に言わせると一番最初の夕食タイムに合わせ誰もが手を付けて居ない料理を取り分けながら「さあぁ~沢山食べるわよ!」と気合を入るらしいが?其の時間に遅れると人気が有る料理がタイミング的に少なかったり偶々補充がされて居なかったりすると何か出遅感が凄くするらしい。何しろ旅行に行っても観光が4割に対して温泉、食事が6割の比率の家内なので今回、最初の夕食タイムに間に合ったのは案内人兼運転手の私としては何とか職務を無事に果たす事が出来た。


 最初の写真は翌朝に強い雨降りの中で駐車場側から休暇村 支笏湖の玄関方向を撮った物、其の後に此処を出発し千歳方向への道を進んで支笏湖観光センターまで進んだが天候は回復せず強い雨振りで写真を撮る様な状態では無く来た道を引き返し室蘭方面に行く事にした。


            


 室蘭市まで高速を利用して進み8年振りに白鳥大橋を渡り「地球岬」方面に!処が私のカーナビの地図には地球岬の名称の記述が無く近くに電話番号が載っている様な施設も此の場所には無く正確な「行く先設定」が出来なかった事から うる覚えで進んだら道に迷いピリカノカ展望台に迷い込んだ。処が此処には灯台が無かったので場所違いと解かり其の後は道行く2人に教えて貰いながら漸く見覚えの有る地球儀を見付けて地球岬に到着した。此の時には既に雨は上がって居たが曇天の天気で然も付近に霧が発生しカメラ・コンディションとしては悪く灯台の写真を撮っただけに終わったが灯台は矢張り見上げる物であって上から見下ろす物で無い事を実感、写真を撮り直す為に灯台の入口まで進んだが其処は施錠されて居て灯台下まで侵入する事は出来なかった。私の場合、此処は灯台が有るだけで此の地球岬の景観には余り魅力は感じない。此処に行けば前に単なる海が開けて居るだけの景色で全国の灯台が有る場所に行けば何処にでも有る景観、どちらかと言えば展望台だけしか無いがピリカノカ展望台の方が景観としては遥かに魅力が有る。よそ者の勝手な言い分だが此処は如何も作り上げられた観光スポットの様に思えて成らない。


 


 2010年に此処に来た時も道に迷い白鳥大橋を3回も渡る羽目に成ったが私の場合は如何も此の場所は道内の弟子屈方面に次いで相性が悪い様である。