徳島県と高知県の境に有る山の紅葉の名所、べふ峡(高知県側)と高ノ瀬峡(徳島県側)の山々の紅葉が進み見頃に成って来たと知人から連絡が入りました。去年の紅葉は裏年の感じで予想していた程は紅葉が見事では無く今一の感じで一寸残念な状態でした。裏年の次の年は紅葉が綺麗と言われて居るので今年は期待をして居るのですが10月中の近年に無い長雨が有って何時もの年とは全く違った秋の気候だったので「果たして如何かな?」とは思うのですが此の週末頃に家内と出掛けてみようと思って居ます。
今日も散歩の前後は無線機のお守りに徹し今回のVK9MAとはQSOの出来て居なかった24~28MHz帯を中心に聞いて居たらQRVが有り交信する事が出来た。残るは1.8MHz帯のみで昨晩も此の周波数帯で運用が有ったが当局のスローパーアンテナは電波の吸い込みだけは立派で反射波も殆ど無い状態まで調整は追い込んではいるのだが受信の方が全く駄目でノイズの谷間を浮き沈みする状態でしか聞こえず苦心惨憺の状態、現在も一応待受け受信状態に入って居るが現時点ではQRVは無い様である。もし1.8MHz帯でQSO出来れば此のエンティティは過去の交信も合わせると1.8~50MHz帯まで完全制覇に成るのだが果たして?
今日の午後からの交信
VK9MA(28,CW) VK9MA(24,CW) VK9MA(21,RTTY)
C21VE(18,SSB) C21VE(14,SSB)