讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

パース激走2000Km_15泊17日西オーストラリアの旅(2018年11月)その10

2018-12-28 20:00:00 | 旅行
 【スビアコマーケット】

 古い地球の歩き方を見ると、フリーマントル線でパースから3つ目の駅、スビアコで地元チックなマーケット(金土日のみ)が開催されていると書いていた。正式には、スビアコ・ステーションストリート・マーケットというらしい。

 しか~し、よくよく調べてみると、すでに終了してしまったらしい。代わりといつちゃなんだけど、以前とは違う場所でスビアコマーケットは開催されているとか。それも、土曜日の8:00~12:00という短期決戦型だ。

 よし、今日は土曜日だ。スビアコの日だ! いつものフリーマントル線に乗って、スビアコに向かう。乗る時は、スマートライダーのTAG ONを忘れずにだな。


 スビアコ着きました。ドアのボタンを押して降ります。スマートライダーのTAG OFFは忘れないようになと。あれ、あれれ~、ホームのエスカレーターを上ったら、外に出てしまったがな。


 慌てる、N村。わっ、決して不正乗車するつもりは無かったんだが。もう一度、ホームへ戻るか。としていたら、慌てている様子が伝わったのか。

「それそれ」
「あっ、有難う」

 通路に、スマートライダーのタッチ機があった。ふ~っ、無事にTAG OFF出来ました。


 どこでもそうなんだけど、ちょっと困っていたりすると、助けてくれたり助言を与えてくれたりする。リチャージ式のカードとか、降車ボタンとか、自動ドアとか、当然のように日本でも使っているんだけど、少し使い勝手が違う場合があるのである。

 駅の南側というか、フリーマントルに向かって左側の道を、ずんずん歩いて行く。約10分ほど歩くと、このガソリンスタンドがある。そこを右に曲がる。


 おぉ、やってたぞ。


 土曜の午前中だけ、学校の敷地を借りて開催されているようだ。


 駐車場はあるので、地元の人たちは車で来ていることも多そうだ。


 ウクレレチームのようです。こういった、エンターテイメントもあります。


 なかなか賑わってますね。


 メインは、地元で栽培された農産物が中心のようだ。それに、自家製パンや軽食の屋台などもある。


屋内も、沢山の野菜が売られています。


 ここらは、犬が多いな。中型~大型犬を連れてきている人が多い。パースに来てから、犬やカンガルーは見るけど、猫は見ない。(ネコバスは、除く)

 
 こ、これは犬がたかっているではないの。犬用の食材を専門に扱っている店もある。写真を撮っていたら・・

「うー、ばうばう、う~」
「これこれ」飼い主が焦って、なだめる。

 N村は、犬が苦手ということが犬にも分かるんだろうか?


 せっかくなので、アイスクリームを買ってみましょう。シングル5ドル、ダブルが8ドルなので、ダブルを購入。パースの物価は、日本と比べると概して高い。1A$=85円程度として680円くらい。


 子どもたちのための、ふれあい動物園もあります。有料ですけど。


 毎週、土曜日開催といっても、開催されない祝日もあるので注意しよう。


 オーストラリアは夏ですが、街はクリスマスデコレーションに溢れています。


 ん、TVクルーが何か撮影している。


 ある店の前で、パトカーが停まって非常線が貼られている。立ち入り禁止になっているので、店内で事件か事故があったのだろう。比較的治安がいいとは言われているオーストラリアですが、注意しましょう。


 つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする