讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

(予告)パース激走2000Km_15泊17日西オーストラリアの旅

2018-12-13 20:18:09 | 旅行
 本日、バンコック国際空港経由で、パースより帰国しました。南半球はクリスマスに向けて、暑い夏が続いています。といっても、パース市内は朝夕冷えることもあり、長そでが欲しいなという日もあります。

航空券はユナイテッド(スターアライアンスチームのタイ航空を利用)の保有マイル使用による無料チケット、さらに宿では自炊という貧乏旅行ではありますが、レンタカーで片道5時間もかかるウェーブロックなども行きました。

市内はバス・電車網が発達しており、スマートライダーという、チャージ式のカード(SUGOCAみたいなもの)を購入すると、切符を購入することなく乗り降りできるので便利です。

食材はスーパーで購入、観光地へは自力で行くという現地の人並の休日の過ごし方を実施したので、かなりの経費削減にはなったとは思います。

短パン+Tシャツのオーストラリアから帰国したら、福岡空港は4℃という寒さにやられました。(笑)

写真は4000枚程度あるので、落ち着いたら旅行記をブログに掲載していきますので、ご期待下さい。えっ、誰も期待していないって。ま、そうでしょうね。

↓写真はイメージです。

川越市小江戸巡りの旅 その1

2018-12-13 20:00:00 | 旅行
 こないだ、西武線特急の小江戸号に乗って、川越に行ったのである。せっかくなので、お得な企画切符「川越アクセス切符」を購入。往復、特急が使えて1,500円である。

初めて乗る、小江戸号です。

全席指定です。切符に記載されている指定席以外に座っていると検札がありますが、それ以外だと切符を見せることもありませんでした。事前に特急券を買う暇がない人などは、列車内で買っていたようです。

特急といっても西武線なので、それほどスピードは出ません。それでも、停車駅が少ないので新宿~本川越間は、1時間弱で到着です。特急車両で座っていくと、かなり楽ですね。本川越駅で、観光案内所に行きます。

ペッパー君に挨拶し、小江戸マップをゲットします。

本川越から、北へずずっと歩いていくと、蔵造りの街並みに到着します。徒歩10分くらいでしょうか。大した距離ではないのですが、街道は車が多く走っており、要注意です。

有名な、時の鐘につきました。

このようなレトロバスも走っています。ま、歩いてもたいした距離ではないのですが、乗ってみるのもいいでしょう。

よくある観光地の、人力車です。

まず、川越城本丸御殿に寄ってみましょう。

あ、お得な共通入館切符があります。1館、3~4館用ですので、その日の予定によって決めましょう。

4館用を購入しました。800円分⇒600円になります。

埼玉県指定文化財となってます。歴史は・・川越城本丸御殿のHPをどうぞ。

あれ、何やら会議中のようですね。

「西側の守りは、大丈夫だろうな」
「そこから攻められると、手薄になるかと」

みたいな・・

おじゃまにならないよう、そっと通り過ぎましょう。

内部は写真撮影可能です。とても暑い夏でしたが、日本家屋は風のとおりが良く、思いの外涼しいです。結構、外国の方も見学に来ていました。