巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ハイデルベルグでワン!

2007年08月16日 21時21分14秒 | Weblog
「ここはドイツのハイデルベルグ。ネッカー川にかかるカール・テオドーア橋の上でお姉ちゃんといっしょにワン!」
*本業の原稿書きに集中しないといけないので、このブログ、しばらくドイツの思い出写真でごまかします……ごめんなさい。
 ラブラドールのいろんな表情楽しんでください!

パリ・プラージュにダウンジャケット?

2007年08月10日 05時20分10秒 | Weblog
 パリの夏の風物詩、セーヌ沿いにオープンしているパリ・プラージュです。が、今日のパリの気温は18℃までしか上がらず、しかも曇天で肌寒い……。ぜんぜん夏気分じゃありません。パリ・プラージは閑散としてたし、散歩する人たちの中にはダウンジャケットを着込む姿までみられました。
 数日前は34℃だったのに、一挙に気温が下がって、風邪引くパリッ子、観光客もいっぱい。
 そうそう、先週のブログで書いた金魚のケンカで、怪我をしたニノちゃんが、今朝、お星さまになってしまいました。2歳でした。3匹で仲良く泳いでいたのに、金魚もちょっと大きくなると小さな水槽内で生き残りをかけて争っちゃうんですねぇ。残ったクレオとティムは、よ~く観察してようと思ってます。さて、ニノちゃんはアパルトマンの庭の木の根元に埋めました。残念だけど、まっ、それがニノちゃんの天寿だったのでしょう。
 

犬のパスポートの続き……

2007年08月09日 03時50分40秒 | Weblog
「耳の裏のタトゥーってどうなってるの~?」
「パスポートの中、見た~い!」
 と、日本の知人たちから言われました。
 で、今日は、そのリクエストに答えて……、ハイ! 写真をご覧ください!
ジュエルの右の耳には7桁の登録番号のタトゥー(入れ墨)が入ってます。
この7桁がパスポートに明記されてるわけです。
パスポートへの記入は、すべてドクターの手書き。フランス人の書くアルファベットや数字って日本人にはすっごく読みずらいんですよ、これが……。

ウルトラ・ジュエルがパスポート取得!

2007年08月06日 21時27分58秒 | Weblog
 フランスでは生まれ年で犬の頭文字が定められていることは、このブログですでに書きました。2003年生まれは「U」だったため、ウチのラブラドールのジュエルの戸籍上の本名は「ウルトラ ジュエル」なんです。
 で、本日、ウルトラ・ジュエルがパスポートを取得しました! この週末に、ちょこっとドイツにドライブ旅行に出る予定があり、そのためです。フランス国内を動いている分にはパスポートは不要ですが、国境を越える場合、ヨーロッパのすべてのペットはパスポート所持が義務づけられているのです。
 取得場所はかかりつけの動物病院。ドクターに「どこへ行くの?」と訊かれ、「ドイツ」と答えたら、このブルーのEUマーク入りのパスポートをすばやく発行してくれました。ドクターによると、ドイツなら電子マイクロチップは不要で、すでに子犬のときに耳の裏に施してあるタトゥーの登録番号でオーケーとのこと。ただし、ベルギーを通過する場合は電子マイクロチップをうめ込まないといけないんだそう。
 さて、ケチな我らは、これを聞いてすばやく「ドイツにしか、行きません! ベルギーは通りません!」と返答。なのでパスポート取得料金は17ユーロで済みました。安くて助かった!
 パスポートには、生年月日、名前、犬の種類、性別、毛の色、タトゥーの認識番号、認識番号を取得した日などが記載されます。で、パスポートでいちばん大事なのが、予防接種の記録、健康な動物であることの証明で、ここにドクターの印鑑とサインが必要なのです。
「旅行に出掛けるときには、このパスポートと健康手帳(犬専用)、そして狂犬病予防接種済みの書類、この3つを必ず携帯してください」と最後にドクターに言われました。

暑中お見舞いだ、ワン!

2007年08月05日 03時13分18秒 | Weblog
やっとこの週末、パリは夏らしくなりました!
土曜日の午後の気温が29℃、日曜日の午後は34℃まで上がる予定です。
テニスボールを3回追いかけたたら、川にドボンと飛び込まないと
「あついよ~! ワン! ワン!」
*この写真土曜の夜の散歩の図。20時ですが、お日様カンカン!

フランスは”MANGA”ブーム

2007年08月02日 01時22分13秒 | Weblog
 日本文化の中で、いっちばんフランスに大量に入ってきているのがMANGA、マンガです。若い世代はもちろん、サラリーマンのムッシュたちだってマンガに夢中。中にはそのキャラクターのコスプレにハマッてる人もいるらしい。
 フランス最大の総合書店『フナック』(FNAC)でも、マンガのコーナーは広がる一方で、立ち読みの人もいっぱいです。
 さらに、ニッポンの芸能人にハマッてるパリッ子も意外といるらしく、パリ郊外にあるカトリック系の進学高校では日本語が科目としてあるせいか、男子生徒に浜崎あゆみファンが多いって話を聞きましたよ。
 で、この私も、つい先日、電車の中で金髪のパリジェンヌが、スマップの写真集のページをを嬉しそうな表情でめくる姿を目撃しました。
 ……な~んか、こっちに暮らしている日本人の自分たちのほうが、今のニッポンに疎くなりそうな現象が起きているってわけです。