巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ジュエルは今、7歳と10ヶ月

2011年01月23日 16時03分16秒 | Weblog
 メタボを解消し、足腰も軽くなって、元気いっぱいボール遊びをするジュエル。
 でも、もうそんな年になっちゃったんだ……、と思うことが。それは睡眠中の無意識の”おもらし”。
 動物病院の先生に相談したら「子犬時代に避妊手術を受けているメスのラブラドールは7歳をすぎると寝てる間の尿洩れは普通だから、健康的には問題ないし心配いりませんよ」と
言ってくれました。で、「もし、飼い主のあなたが大変ならば、この薬を飲ませてください」と処方箋をくれたのです。が、薬はまだ買っていません。だって、先生に確認したら、排泄をコントロールするその薬は犬の為ではなく、あくまで人間が楽をするためのものだからです。
 実はたった今さっきもソファカバーの洗濯をしていました。昼寝中に”地図を描いて”くれちゃったのです。夜は娘のベットでいっしょに眠るので近頃は寝具の洗濯も頻繁。
 だけど、ラブラドールは利発な犬なので、自分のミスを許せないらしく、干してあるシーツをうらめしそうに見てる姿はかわいそうになってしまいます。
 一日4回だった散歩を6回にふやし、なるべく失敗をさせないようにがんばってる日々です。
 ジュエル、な~んでもしてあげるから、ゆっくりゆっくり年を取ってね、と願う今日この頃……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。