巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

乗馬クラブも新規スタート!

2008年09月08日 05時09分53秒 | Weblog
 日曜日のお馬の稽古がはじまりました。乗馬クラブではレベルによってクラスが分かれています。去年は中間馬の初級だったのでゆっくりペースでしたが、ひとクラス上がっただけで初日から全開! 一時間走りっぱなしで子供たちは皆、汗だくになってました。
 ところで日本ではまだまだフィットネスマシンの「ジョーバ」が人気なんですってね。たしかに乗馬は姿勢がよくなるし、日頃は使うことの少ない太ももの内側の筋肉を鍛えるので、引き締め効果はあると思います。でも雑誌に載っていた”モデル体型になれる!”っていう宣伝文句は「?」。だって基礎になる骨格は生まれつきほぼ決まっちゃってるし、乗馬クラブの先生や生徒を見回してもスーパーモデルみたいな人はいないしなぁ……。
 ちなみに「ジョーバ」はフランスでは普及していません。だってマシンを買うより本物の乗馬するほうが、ず~っとエコノミーなんですもん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。