ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

神社との向き合い方 【その5】

2017年09月17日 17時16分44秒 | 日々の神計らい

シマッタ~!!!!!!!!

これほど後悔したことは初めてかもしれません!

 さてさて。前回、菅原神社に参拝後。ついに、息子の受験日がやってきました。念のために、前日に近くのホテルに宿泊する考えもありましたが、なんと、この日は、ヤフオクドームとマリンメッセでビッグアーチストのライブがあり、北部九州のホテルが満室状態だったのです。なので、遠方から北部九州への受験生が宿泊できないという問題が地元ではニュースになっているぐらいでした。そんな状況ですから、私達はクルマで当日行くことになりました。余裕を持って、自宅を出発しました。そして、都市高速に乗り、順調に運転していました。

ら!

 急に、不安というか、危機管理意識がムクムクッと起き上がってきました!

 電車にすればよかったのではないか!?

 福岡の都市高速も、時々、事故で通行止めとか大渋滞が発生しています。もし、今、その事態が発生したら!時間に余裕を持ったと言えど、時間に間に合うのか?もし、そういう事態になった時の対処を運転しながら色々考えました。そのままクルマは順調に進み、都市高速から高速道路の九州道に入りました。今度は、ほとんどの行程を山の中を走ります。通行止めで止まっても、代替交通手段がありません!ここでもあれこれシミュレーションしながら走行します。家を出て約1時間強。八幡ICから北九州都市高速に入りました。ホッとしました。ここまできたら、何かあっても、都市高速から徒歩で下に降りると、一般道があり、バスなり、タクシーなり代替手段があります。

安心したものの、しかし!

電光表示板に「前田方面 事故通行止め」の表示が!

 「前田ってどこ~っ!?」 北九州市の土地勘の無い私は、???です(笑) とにかく、「行けるところまで行こう」と途中、分岐点を抜けても、「前田方面通行止め」の表示があるまま進みました。どうも前田方面に向かって進んでいるようです。

 結局、最後の分岐で前田方面とは違う方向でした。ヤレヤレ。

 そして、受験会場には、1時間前に余裕持って到着できました☆

 電車で来ることの選択肢はありませんでした。朝の通勤列車に、受験道具の重い荷物を持って2時間ほど移動するのは、親としては、忍びない(笑) 前泊するか、当日クルマしか考えませんでした。それでも、ここまで私が疲れるのであれば、リッチですが新幹線や特急列車を使うとかがよかったのかもしれません。

 「じゃ、行ってきます」と、受験会場である大学に息子が入っていく後姿を見届けると、ドッと疲れが襲いました(笑)ここ何十年感じたこと無いくらいの疲れでした(笑)頭を働かせすぎたのでしょう(笑)

 受験できることが、どれだけありがたいことでしょうか! 大雪とかJRの障害で受験に遅刻した時は、救済がありますが、個人的な問題、病気とか、交通事故とか、渋滞、通行止めなどは、おそらく救済されないのではないでしょうか?
 今回のことで、『受験できること自体に感謝』の気持ちがとても実感できました! 

(つづく)


最新の画像もっと見る