ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

旅は続くよ宮崎へ

2009年05月08日 00時00分00秒 | 家族・子育て

もうっ!何時になってると思っているの!
遅いじゃない!!!
もうヤメた!!!行かないっ!!!
ブチッ ブチッ ブチッ

 ってことになる可能性もあります(笑)

 そもそも・・・

 「GWに宮崎行きた~い」とカミさんが言い出しました。GW前半は木内鶴彦さんとの信州ツアーがあります。長野からは4日に帰ってきます。GW最終の6日はカミさんは休養日にしたいらしい。となると、逆算して4日夜に福岡を出発し、長男の宮崎のアパートに泊り、5日に宮崎で遊び、高速渋滞を避けて深夜に帰宅するプランしかありません。
 ちょうど、長女も、バイトが4日は夜まで、5日休みで6日は夕方から出勤らしい。お見事♪ただ、4日はバイトが夜10時までとのこと。私は、それでよいと思いました。が、カミさんは、「4日は休ませよう」と。しかし、宇宙のリズムを考えると、宮崎旅行のために、勤務表で決まったことを休ませるのはリズムに反します。シフト変更でバイト先に迷惑をかけます。「それで、よいでしょう。夜10時以降に出発すれば」と私は言いましたが、「じゃ、少しでも早めにバイトはあがらせる」とカミさん。結局、長女がバイト先の店長に話をして、夕方終わりになったそうです。「GWなんだから、変更ある時は、早めに言ってもらわないと」と店長にチクリと言われたそうです。ごもっとも。スミマセン。(幸いなことに、店長は、“たまたま”長女がお付き合いしている彼氏のお兄さんなので、少しはエコヒイキしてくれます。長女も、味方を自然と作っているねぇ:笑)

 そんな経過で、私は4日夕方頃に帰宅できたらよいねとなりました。もうちょっと、遅くてもよいのでしょうが、カミさんが、「あなたも、帰宅してから、少し仮眠しないと4時間の運転はたいへんでしょ?」と優しい言葉をくれます。ハイ。わかりました。ありがとう。

 で、で、で。

 諏訪を出る時間が、ズルズルと延びました(笑) “わかっちゃいるけど”ズルズルになるのは、仕方ありません。そりゃ、自分なりに、出来るだけ早く帰ろうとは思いましたよ(笑) だが、神計らいの現象があり(詳細省略:笑)目の前の仲間との時間を大事にしました。結果、家族と約束していた時間に遅れることになりました。キッチリと打ち合わせしていた“先約”というほどのことではありませんが、夜7時~8時ごろには帰れたらというカンジだったのが、かなり遅れそうです。

 ハイ。ここで、重要事項の説明です(笑)

 私は、今、“神計らいの現象があり”と言いました。一見すると、“神計らいの現象”の“せい”で、遅くなったととられます。“人のせい”にしているように聞こえるかもしれません。だが、決して、私は“人のせい”“神様のせい”にしているのではありません。そんなつもりはない。実践者として、何か不都合があった時に、“人のせい”にするなんて、もってのほかです(笑)サイテ~です(笑)
 このニュアンスをお伝えすることは活字ではムズカシイかもしれません。“何かのせい”ではない、“神計らいがあったから”・・・一種のあきらめの境地です。仕方がない。さわやかな、すがすがしい、あきらめとでも言いましょうか(笑)

 在来線を乗り継ぎ、名古屋で新幹線に乗り換え、時間を計算すると、自宅に着くのは、深夜0時少し前。さて、カミさんや子ども達はどんな表情で待っているのでしょうか?もちろん、私は“オドオド”ではなく(笑)、どんな現象が待っているか楽しみながら一路福岡に向け新幹線から車窓を流れる夜景をボ~ッと眺めていました。
 つづく・・・

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)