ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

木内鶴彦さんとの旅・エピソード4

2009年05月04日 00時00分00秒 | 

○○さんですか?予約は入っていないようですが。
いえ、ちゃんと予約していたハズですが・・・
今から手配はできませんねぇ。
さて、さて、どうしたものか・・・

 早朝。寺の勤行(ごんぎょう)はパスしました。少しでも寝かせて欲しいぃ(笑) 軟弱な私です♪ というか、最近、私の“生き方”ガイドラインが少し変わりました(笑) 勤行やお祓い、祈祷、瞑想etc・・・あまり参加しないようになりました。

 今日から、私がドライバーを志願しました。朝っぱらからのビールは我慢します(笑) ま、昨日の“寝坊遅刻”のお詫びということで、幹事役兼運転をしていた友人の負担を少しでも軽くしたいのです。それに、かなり体調を崩していた木内さんを乗せているので、できるだけ木内さんのカラダに負担をかけないような運転を自分でしたかったからです。人を乗せた時の運転には自信があります(笑) 自称“ハイヤー並み”です(笑) 時々、「プロの運転手さんですか?」と聞かれることもあります♪今時のタクシーでも、ここまでの運転はしません。ちょっとしたコツ。ちょっとした心遣いで乗り心地がガラッと変わります♪

 寺を出発し、北アルプスを抜け信州に入りました。木内さんとの車内での会話を楽しみながらの旅です。もちろん、木内さんは体調が悪いので、車内では休んでもらいたいのですが、サービス精神旺盛な木内さんは、色々おしゃべりしてくれました。ありがとうございます♪観光スポットや神社を巡り、野沢温泉で泊りました。

 三日目。ちょっとしたトラブルがありました。
 北信州・飯山、鍋倉山の「残雪ツアー」をする予定でした。残雪とブナの芽吹きを楽しむミニツアーです。この時期、鍋倉山には一般車両は乗り入れできません。ツアー専用のミニバスに乗らないと入山できないのです。それを友人が観光協会を通して予約をしていました。しかし、予約が通っていないと現場で判明してしまいました。さて、どうしたものかと思い、友人が電話で何度か観光協会とやりとりしました。もちろん、“実践者”ですから、恫喝してなんとかしようとしませんし(笑)、ゴネません(笑)。20分ほど経ったところで、観光協会が「ご迷惑をおかけしました。すみません。今からミニバスは手配できないので、その車両で入っていただいて結構です」ということになりました。よかった♪
 残雪観光スポットで、下車し、ガイドのおじさんの解説を聞いていた時のこと。誰かが、「わぁ!すごい日輪が出ている」と声を上げました。みんなが見上げると、大きな日輪が出ているではありませんか!標高が高く、空がとても近く感じられます。手を伸ばせば、日輪に手が届きそうです♪みんな感極まって様々な声を上げていました。とても巨大な日輪です。カメラで撮影しようとしても、大きすぎて全体が入りません。私のカメラは広角レンズですが、それでも全体が入りませんでした(画像右2番目)。そうこうしていると、日輪が二重になりました。スゴイの一言です。ガイドのおじさんも、「始めて見た!」と感激していました。遠くで残雪をトレッキングしていたグループにも身振り手振りでガイドのおじさんは知らせていましたが、誰も空を見上げません。気がつく人は気がつく。気がつかない人は気がつかないのでしょう。もったいない(笑)。オマケに木内さんが日輪についての解説をしてくれました。
 予約ミスで入山時間のズレたことが幸いしたように思えます。“神計らい”のおもしろさです♪すべてが結果オーライ♪タイミングバッチリ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)