りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

しょうゆぶっかけソフトクリーム

2009年04月18日 | 

母「時々ソフトクリームや小豆が食べとうて食べとうて」


先日、鶴山公園でソフトクリームを食べそこねたこともあり
買い物に行ってもソフトクリームの文字に反応している様子。


そこで、夢を一度に叶える
しょうゆぶっかけソフト小豆入りを食べに行きました。
備前市伊部(いんべ)駅向かいにある衆楽館というお店です。
        ↑
伊部やこう珍しい地名じゃろうから 
振りがな付けにゃ~いけんわなあ
(ささ、みなさんコテコテの岡山弁で言ってみて~)               

「コーンだとたれるからカップがおすすめですよ」
と店員さん。

??たれるって? 
見たところ上手に食べれば何も垂れそうにないけど…
バニラがとけて垂れるってこと?じゃ、とけないうちに食べよっと♪
と思い、コーンで注文。

アイス×醤油は、今や珍しくはありませんが
私は初めだったのでわくわく。

テーブルのシナモンシュガーときな粉は
お好みでってことらしい。

とりあえず少しずつ、全部試してみたら
どれもよく合っていてそれなりに美味しかったけれど
私は醤油だけのアイスが好きかな。
なんたって小豆があるもんネ。

で、どんどん食べる 食べる コーンも食べる…あ~美味しい♪

やがてコーンが残り半分になった時 
そう…(もうこぼれることはないな)と油断している時
突然、液体(醤油味のシロップ)がタラ~ッ!
コーンの外にあふれました。

そっか。垂れるってこのことだったのか~
一見、ちゃんと醤油かかってる?くらいに感じたのに
コーンの底にしっかりたまってたのね。
植木鉢にあげた水といっしょなのね。

いーのよ。いーの。
私の食べ方が下手なだけ。
でも…垂れない工夫がしてあればもっと嬉しいなぁ…

あと、試してはないけれど
何となく想像がつく生キャラメルソフトと
想像がつかないカレーソフトなどがありました。

今度試すとしたら、当然カレーソフトでしょう!
とっっっっても怖いけど
冒険しなきゃ楽しくないっしょ



最新の画像もっと見る