りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

病院にて

2012年02月24日 | 今日の出来事

父の病院の日。

ロビーで週刊誌を読んでいる間
母は遠縁の伯母と喋っていました。

そのうち伯母は私を見つけ
「この人は(誰)?」というふうに(母に)目で訴えています。

「何言っとんで~。  ○子じゃが…」
伯母「あらー  ○子ちゃんじゃったんかな~。 
   まあ~ 大きゅうなってー」

「ご無沙汰してます~(^^ゞ」と言ったものの
「大きゅうなって」と言われた日にはなんと答えてよいやら…

いやはや…ほぼ30年ぶりです。そう言われたのは。
懐かしい言葉だな~
タイムスリップしたみたい


ちょっとテンションが高くなっているところへ
父のひとこと。

「昔の人間は年とったのを“大きゅうなった”
   ゆーたりするもんじゃ」

解説してくれなくてもいいから! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎本日の漢字「絡」  
 音読み「ラク」 、訓読み…(から)む、(から)まる、(まと)う、(から)げる

絡繰(からくり)人形…機関(からくり)とも書く。

絡新婦(じょろうぐも)…女郎蜘蛛とも書く。


その他の熟語例
 「脈絡、連絡、絡駅(絡繹とも書く)」など

絡駅(絡繹)は漢検頻出熟語だと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2012-02-25 16:58:44
その伯母さんとは久しぶりに会ったの?
お父さんのひと言が、面白くて
笑ってしまった(爆)
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-02-25 18:50:08
>しおさん

かなり幼いころだったから
叔母じゃなくて伯母と会ったのは
もうかれこれ30数年ぶりくらいかなぁ…

父は正直者というか
ひとこと多いというか
ほんとにも~~~(笑)
返信する