りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

散り際のお花見

2009年04月13日 | 今日の出来事

歩くのが辛いという父の代わりに
足王神社にお参りしたこともありましたが、
体調というものは日々変化があるようで
調子のいい時は階段なんて平気らしい。

そんな父が
「鶴山公園に行ってみたい」とのこと。
  ↑
 津山城跡(備中櫓のみ復元された)。階段(石段)だらけ。

いくら調子がよくても
さすがに鶴山公園は…ありえないっしょ~ 

けれど父曰く
「どうしても行ってみたいんじゃ」とのこと。

そっか… そんなに行きたいのか…
確かに、歩ける時に行かなくていつ行くんだ!
と思い直し、本日決行。
運転の苦手な私が運転手。 こわっ。

桜は散り際だったけど なんのその 
というより散り際の美しさにもまた感動。
そして父、歩く 歩く 歩く 

一度、石垣の上で足元がふらつき
ヒヤッとしたけれど、本人は歩く 歩く←大げさぢゃ

 

途中、津山の街中で
「あ、ここにもツタヤが…」と言いかけて
即行で訂正。
「“ツヤマ”(津山)じゃな」と、やや赤面の父。

「なになになに?ここにもツタヤがあるんかな?
ほんとじゃあ。ツタヤじゃ」と母。   だから違うっつーの

そして転倒することもなく無事に帰宅。ほっっっっっ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2009-04-14 06:27:16
帰って来てホッっていう気持ちすごくよくわかる。
うちも歩かないから足が弱ってきてねえ でもお父様の様に自分から行きたいって言うのがすごくいいんだよね
将軍は何をするにも面倒で1分くらいのところでも買ってきて~~と言う。
たまには突き放してお散歩代わりに行ってみたら? というとシブシブ
レロレロになってやっとこ帰ってくるよ
でもお昼にお蕎麦食べに行く時はスタスタ 将軍は午前中が勝負 午後は力が尽きるようだ
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-04-14 12:41:53
ふぅ~怖かったよ。
足元がふらついてるのに
身を乗り出して石垣の下を眺めたりするんだもん。
もし体が傾いたら咄嗟に助けられるだろうか!
ってそればかり思いつつ、そばにいたの。
手に汗びっしょり。

でも出かける方が元気になれるのかもネ。

将軍様がお蕎麦食べに行くときだけスタスタ歩き…を想像して
思わず吹き出してしまった。

やっぱり目的があるって元気になれるんだねぇ♪
返信する
こんにちは!! (あさや~ん)
2009-04-14 15:09:40
もう桜も終わりですね、 今日は10時くらいから雨が降っています、今週は天気がはっきりしないみたいで、こちらはソメイヨシノは終わったのですが枝垂れや八重咲きがきれいに咲いています、また気温が例年に戻るとか言ってます、名古屋・山崎川の桜です!!

Secret Garden - Nocturne
http://www.youtube.com/watch?v=iqF9iqBZKv0&feature=related

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl09yamr04.jpg
返信する
葉桜 (昭☆ちゃん)
2009-04-14 18:27:53
りんちゃん~ご無沙汰しております~ 桜ももう終わりですね
我が家の前の公園も葉桜ですが またこれが綺麗ですよ~ ご両親と花見なんて一番の親孝行ですね!
これからいっぱい外に出て楽しめますね~GWが楽しみだ。
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-04-14 20:14:38
>あさや~んさん
なんて素敵な画像の数々でしょ!
本当にうっとりします。
夜桜にもいろんな表情があるんですね。
いつまでも眺めていたい気分です。

>昭ちゃん
昭ちゃん、お元気~?
ほんとに…よく見ると葉桜も素敵だな~ってつくづく♪
GWは5年連続で仕事だったので
今年こそは出かけたいよ~
返信する