りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

石上布都魂神社

2015年11月02日 | 今日の出来事

夫とお参りした思い出の神社に
母と二人で行ってきました。

石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社。

 

本当は父も連れて行ってあげたかったけれど
そう思ったときはもう体力的に無理だったので実現ならず。

だから今日は父の魂と一緒に居るつもりで (昨日のことだけど) 

 

御神体は素戔鳴尊(すさのおのみこと)が大蛇を退治した剣とのこと。

そのせいか? 思い込みか? それとも単なる寒さのせいかはわかりませんが(^^; 
境内に入った瞬間、きりっとした空気と清々しさに嫌な心が全部洗い流される感じ。

 

本宮は山頂にあるのでひたすら歩きます。
90歳くらいの方が杖なしで上ったという案内板を読んで
「杖?いらんいらん!」と母。 

 

「でもまぁ無理せずに。無理ならやめよう」と言うと
「手すりがあるし。これくらいな~んともないわ」とのこと。 

 

長いといえば長く、短いといえば短い。
危ないといえば危ないけど、安全といえば安全な参道です。 (意味不明)

 

途中でかわいいお姿を拝み……

 

地面に盛り上がった木の根っこは
人の顔に浮き出た血管のようにも見えます。

『無痛~診える眼~』を毎週観ているせいか
どうも私には犯因症 のときに出る血管に見えてしかたがありません。

 

やっと本宮(奥の院)の鳥居に辿りつきましたが、もうひといきです。

 

そしてついに到着。
小さなほこらですが、山全体が鎮守の杜のような感じで
背後の巨大な岩も含めて崇めているのかな?

禁足地として結界が張られていました。 

「こんな神社とは知らんかった。来てよかった~」と満足気味の母でした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-11-03 10:51:10
看板のルートの絵を見ただけで
私は登らないわ(*^○^*)
お母さんも良く頑張って登ったわね。
りんちゃんも足は大丈夫だったの?
本当に良く登ったなあ!すごい!
返信する
Unknown (かとぺー)
2015-11-03 15:33:17
今頃、ふるさと祭りに行ってるころかな
このお寺は覚えてる
それにしてもお母様すごい! 私なら絶対無理
これくらい歩いていれば丈夫だね うらやましいわ
「犯因症 のときに出る血管」笑っちゃったーーーー!
返信する
Unknown (りーりん)
2015-11-03 21:03:15
>しおさん
足は9割は治ってる感じです。
階段を下りるときだけまだ痛いけど後は平気、平気♪
しおさんも霊域を目の当たりにしたら
つい誘われて率先して登ったりして(笑)

誰にも会わないかな?
と思ったら老若男女5~6人に会いました。
歩数計をつけとけばよかった~



>かとぺーちゃん
ふふ。その通りです
今日はど~も気になってやっぱり予定どおり
行ってきました。ふるさと祭りに。

かとぺーちゃん、今は辛そうだけど
ウォーキングも登山もスキーもできる日が来ると信じてるよ( `ー´)ノ
きっと来るはず。

西島秀俊ドラマの見すぎか、
返信する