りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お祭りの日のごちそう

2010年10月25日 | 
「祭りじゃから、もし来れたら来んせー」
と夫の実家から電話があり
昨日、夫と二人で行ってきました。

雨が降っていたけど神社にも行きました(^^ゞ


昔と違い、
今はお祭りといってもごちそうを食べるだけとのこと。
しかも、お祭りの日のごちそうといえば
昔はどこの家でも「すき焼き」と「巻き寿司」だったらしい。

でも昨日はすき焼きでも巻き寿司でもなく
握り寿司とオードブルでした。
あ~ おいしかった  特にサーモンとイクラが


ちなみに私の実家では
「今日はお祭りだから」と
ちらし寿司を作っていたような気がします。
(ばら寿司と呼んでたけど)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、紀文のおでんモニターに当選し、
おでんセットが送られてきました。

卵と大根とこんにゃくを追加しておでんを作りましたが
肝心の写真撮影を忘れてしまいました(^_^;) 

お腹すきすぎたのが いけんかったんよなー(おっと岡山弁)



食べてすぐ感想を送りましたが、ここにもひとこと。

「魚河岸あげ」と「ちくわぶ」の食感が好きーー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | ツイてる10月!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2010-10-27 15:01:36
お祭りでのごちそうね~~。
私は全く記憶がないなあ。
大体お祭りと言うと縁日しか思い浮かばないし。(笑)
紀文のおでんのモニターに当選?
ラッキーだったわね(*^_^*)
ところで、チクワブって岡山でも食べる?
こっちにはないのよね。たまに見つけるけど
私、あれ好きなのに、子供たちには不評。
うどんの塊食べてるようだって。
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-10-27 18:53:56
昔のお祭りって
農家じゃなくても
農作業後のごほうびみたいな
ものだったのかなぁ…
子供のころの記憶だとそんな感じがするよ。

ちくわぶ、食べてま~す
おでんの時は必ず入れるよ。

うどんの塊…なるほど~~!
言われてみればそうだわ(笑)

でもうどんが好きだから ちくわぶも好き
返信する

」カテゴリの最新記事