りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

庭と冷蔵庫の整理

2015年12月07日 | 

この寒いのにこのデザート。 ぶるぶる

白玉粉もよもぎ粉も小豆も低脂肪牛乳も
いろいろ早く使わなきゃ……
と思ったらこれになってしまって

 

 
それと風邪予防に毎年作ってる金柑の甘露煮。
金柑は完熟期ではありませんが、
たくさんなっているので食べられるものから収穫していきます。

完熟ほどの甘味がないけれど、母はこちらの方が好きだとか。
一晩、水につけておき、さらに二度、茹でこぼしてアク抜きをしています。

 

それから塩レモン……じゃなくて、塩金柑。(これもアク抜き済み) 

 もう少し残っているので何に使おうか、思案中です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-12-08 14:04:23
おいしそうなデザートじゃん!
コタツにもぐりこんで食べたい(笑)
金柑ね~、私大好き。
金柑を買って来て、皮のまま食べちゃう。
甘露煮とか手間がかかるのね。
りんちゃんもマメに作るなあ。
私はズボラだから、何にも作りたくない(爆)
返信する
Unknown (かとぺー)
2015-12-08 15:46:36
冬のほうが乾燥して冷たいものを食べたくなるから、私もしおさんといっしょに炬燵でいただきたーーい。
筋間はほんと手間がかかるでしょう
でも風邪予防やのどにはすごくいいのよね
返信する
Unknown (りーりん)
2015-12-08 20:42:29
>しおさん

やっぱこたつだよね~
こたつでアイスも欲しいよ(笑)

完熟した金柑なら生のままかじるのがおいしいよね~
これはまだちょっと熟れてないので煮詰めたけど
私も生がいいなぁ。




>かとぺーちゃん
こたつに入ると欲しくなるよね。
冷たいスイーツ
今日はプリン食べちゃったし。


甘露煮は気合入れて作ったよ(笑)
塩金柑の方は塩をふるだけだから簡単だけど
完熟じゃないのでアク抜きしてから。
返信する