りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

残ったエネルギーで

2014年07月16日 | 

ミネラルウォーター(2リットル×6本入り)の箱が
持てなくなっている父の代わりに
畑仕事及び諸々の力仕事
及び食事を担当している母と私。σ(^^)

ありがとう、の代わりに
「うわー。怪力じゃー」と驚く父の反応が楽しくて
つい張りきってしまいます。

でもエネルギーの配分を考えていない私は
わが家の晩ごはんを作る気力が残ってなくて、
連日、とてもいいかげんです。
とても見せられるものではありません。

とはいえ、一応撮影していたのでちょっとだけ。

(その前に)右の黄色トマトは岡山産・桃太郎ゴールド。
(サイズは小さなものから大きなものまでいろいろあります)

左の赤いのは 父が育てたトマト。



 で、このトマトを切っただけのサラダと、
市販のカツオのたたき。ねぎを切る気力もなかったが
気力をふりしぼって、ねぎと青じそを切ってのせた。
よく頑張ったぞと自分を褒める私。
 

 

続いて、作り置きしていた酢たまねぎでたまねぎドレッシング。
といってもドレッシングを別ボウルで混ぜる気力がなくて、
酢たまねぎの上にめんつゆと胡椒と、アマニ油をかけただけ。 


 

 

ここのところ アカウオ、アジ、ぶり、めばるなど魚ばかり食べていたので
久々のお肉。手羽元の山椒煮。
野菜の切れっぱしと、作り置きしていた山椒の実の佃煮と
薄口しょうゆを入れて煮込むだけ。

 

続いて冷蔵庫のお掃除。目についた野菜を
すりごまとポン酢、それにアマニ油で和えただけ。 

 

 

あとは梅きゅうり。
焼き海苔を食べてしまわなきゃならなかったが、
海苔ドレッシングや海苔の佃煮を作る気力が残っていなかったので
海苔巻き。

ただ、ご飯の量や具を均等にする気力がなくていいかげん。 

一見、面倒そうにみえる巻きものですが、
具にこだわらなければおむすびより早いので、このごろよく作ります。 

 

この存在を忘れかけていましたが今思い出しました( `ー´)ノ
よろしかったらクリックを……
   ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-07-16 18:14:12
ほんと 面倒だよねえ
りんちゃんの力仕事に比べたら私は雑用だけでなんか1日終わりそうで夕食の支度がまったく思いつかなし、夕方になるともう面倒で面倒で嫌になる
自分一人ならキュウリのきゅうちゃんだけでご飯 それでおわりってできるけどそういうわけにはいかないしなあ
ちゃんとやさいを取ってるし、充分のメニューですよ~
トマトすごくおいしそう うまくできてるなあ
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-16 20:08:21
>かとぺーちゃん
私は二人三脚でやってるからいいけど
かとぺーちゃんは1人で雑用も食事のしたくも
してるから、そのほうがたいへんそうよ。

このメニューは一食分じゃなくて
何日分かうちの…これでも厳選メニューだからね~(爆)

もう後のはほんとに見せられないくらい
いいかげんでした
返信する
Unknown (しお)
2014-07-17 19:01:08
かとぺーちゃんもだけどりんちゃんも凄いと思う。
私なんか、何をもごもご文句ばかり言ってるんだろう?(^。^;)
手抜きしても文句も言わない息子どもに助けられています。
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-18 19:54:55
>しおさん
いえいえ、しおさんも凄いよ。
何が一番すごいって
グーちゃんの世話を手抜きしないところ。
私には絶対真似できない!

息子さんたちもなんだかんだいって
わかってますね~
返信する