りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お盆のお供え

2010年08月15日 | 

わが家のお盆は
夫の実家へ行ってみんなで外食。
私の実家へ行ってみんなで外食、以上。


…てな感じでした。

みんなといっても子どもたちは事情により不参加なので
静かといえば静か、
寂しいといえば寂しいお盆でした。


夫の実家の習慣によると
今日、15日の送り団子は「流し焼き」をお供えしているはずです。
煮物などのお膳のお供えは
(仏様の)人数分作るようです。(5人分作っていました)

 

御霊分けしたわが家のお仏壇は、
本家のものほどたくさんのお供えはしないけど
夕方になったら、お膳(おかず3品)を一つだけ。
これがわが家のお供えです。


ささやかだけど気持ちの問題ってことで(^^ゞ 言いわけかな。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎8月6日の晩ごはん
・黒豆とひじきの混ぜごはん
・オクラのごまあえ&くぎ煮など
・フルーツ
・パリパリサラダ

 

 8月7日の晩ごはん
・ 黒豆納豆とモロヘイヤ
・豆腐サラダ
・じゃがいもと厚揚げとピーマンの炒めもの



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2010-08-16 15:48:14
ご主人の実家での食事会、りんちゃんの実家での食事会。
法要とかあると大変だけど、食事会で済んで
ある意味楽だったでしょうね。(*^_^*)
うちのお仏壇は主人だけだから、毎日主人の好きな物をお供えするだけで、楽ちんだったわ。

もうそろそろ後少ししたら送り火を焚いて
送ってあげないとね。
帰り道迷わないようにお大師様にお願いして。
(うちは真言宗だから)今日はお大師様も
大忙し、分身の術でどのくらいの人数に増えてるのかなあ。(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-08-16 18:47:06
どちらも外食だけだったので気を遣うこともなく(^^ゞ
楽な食事会でした。

うちは日蓮宗なので微妙に違うけど
広い意味だと似たようなものかな(*^^)

ほんと!
お大師さまをはじめ
神々しい方々は
24時間分身の術でたいへんだわ~(笑)
返信する