りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お盆前後はバタバタ

2010年08月14日 | 今日の出来事

おととい、夫の実家で貰ったゴーヤを
帰ってすぐスライスしました。


冷凍したものをかき揚げや天ぷらすると
生のものを使うよりもカラッと揚がるので大好きだけど…


家族の食事制限の関係で
特にここ数日は揚げものを控えているので
かき揚げや天ぷらなどが恋しくなったら
少量の油か、油なしで
(韓国料理の)ジョン風に焼こうかな。

上のゴーヤは5時間干した後
山菜と一緒に炒めたり、
おからの煮物に入れたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下はおとといの画像。

墓石の上にカエルとかまきり発見!

お盆の前後は
亡くなった人が昆虫や小動物に姿を変えて
会いに来ることもある…な~んて聞いたことがあるので
私はこれを見つけたとたん
(これはおじいちゃんとおばあちゃんに違いない!)
と思い込み


時々「猛暑なのにごくろうさま」と
声をかけたりなんかしました。

(そりゃ違うぞ~)
という祖父母の声がしたような気もするけど…
ま、いっか~

 

カエル&カマちゃんは
お墓掃除をしている間じゅう全く動かなかったので
その後、どういう動きをしたか、とっても気になります。

まさか襲ったり逃げたり食べたり…



最新の画像もっと見る