りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

素朴な粗食を咀嚼 

2009年04月04日 | 

料理の照りはとても食欲をそそるけれど
生活習慣病の予防をしたいなら
できるだけ ツヤツヤてりてりしていない料理を食べてください!

…という内容が書かれている本を むか~し借りたことがあります。

休肝デーと同じように
休油(もしくは休脂)デーを作るのも一つのアイデアです!

…て内容の本も借りたことがあります。

そんなことを時々思い出して、バター、マヨネーズほか
油を一滴も使わない一日にチャレンジすることがあります。

(注)サラダにトッピングしているひまわりの種(一番下の画像)など
   もともと食品に含まれている油脂は別


ちっとも難しいことではありませんが
作っている時も食べている時も
お坊さんになった気分です。 精進じゃないけどね



↑こっちが朝ごはんで ↓こっちがお昼ごはん

でもって↓これが晩ごはん

地味~な粗食だけど
なんとなく体の中がきれいになっていく感じがします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー@仙台)
2009-04-04 23:09:39
やっと片付け終わったわ~
ダーの実家はほとんど油を使わないの 油といえば魚の油
野菜は茹でる 煮る 生only
私も見習ってるつもりなんだけどどうしても1品は油つかってしまうねえ
でもダーの社宅 なるべく汚さないように油使わないように。
結局 魚焼いて こんにゃく煮て 野菜とソーセージを煮込むで終わらせたよ
返信する
おはよう!! (あさや~ん)
2009-04-05 06:58:40
素敵な健康食ですね、こういった食事が食べられる旦那さんが羨ましいですね、 今朝は昨日の雨もやんで雲間から青空がのぞいていますが桜はどこも見ごろになってきましたがやはり青空でないと冴えませんね、今年は気温の寒暖の差が激しいのでお体にお気を付け下さいね、愛知・日進市・愛知牧場の菜の花です!!

いつも何度でも -Nataliya Gudziy
http://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU&feature=related

http://doratomo.ddo.jp/asahana/tophana/fl09aiboku03.jpg
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-04-05 13:38:40
>かとぺーちゃん
うわ~ かとぺーちゃん お疲れさまでした。
通い妻、とうとう開始ね(^_-)

ご実家は献立のお手本だね~すばらしい!
かとぺーちゃんはしっかり受け継いでると思うよ。
社宅での料理、たいへんでしょう?
私はうちで作ったのを運ぶだけだからまだ楽してるかも。


>あさや~んさん
一日分の公開はちょっと勇気が要ったのですが
嬉しい感想です。
ありがとうございます~(^^ゞ

目をみはる黄色のじゅうたん!!
菜の花には子供たちがよく合いますね。

いいなぁ。こんな場所で絵を描いてみたいです。
返信する