りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

またかよ

2015年02月05日 | 健康

頭痛、腰痛、軽い吐き気、背中とお腹の痛みで
なんとなく重苦しく、怠い

待てよ。この感じ、確か十数年前にもあったっけ
そう。
結石 

尿管に入ったときの酷い痛みとは違うものの、
それでもため息が出るしんどさ。

これはきっと石がまだ腎臓にあるってことに違いない!
……と思い、病院に行って超音波と尿検査をしてもらったら
やはりありました。
5mmの石。 (ちっ、またかい)

再発するってことは自業自得なわけで……
(ナッツ類食べまくってたし、、チョコもいっぱい食べてたし)
 

でも前回(十数年前)と違うのは
今回は尿管ではなくて、腎臓にとどまったままってこと。
(嵐の前の静けさ) ふぅ~

とにかく下処理をしっかりして
油脂、塩分、シュウ酸とビタミンCと動物性たんぱく質を控えめにして
カルシウムを摂って……

それから最近知ったのですが、
(石を溶かす効能があるという)うらじろがし茶を飲み続けようと思います。    

 

◎ある日の晩ごはん
・これをごはんにのせて

 

◎ある日の晩ごはん
・ありあわせで八宝菜(おもちを入れて)

 

◎ある日の晩ごはん
・青梗菜間引き菜のごまあえ
・おから煮(豆乳を入れた)
・市販のお惣菜(いわしバーグ)を貰ったので
おろし煮にした。(残っていた里芋を添えて)

 

久しぶりにごはんを載せました。
何はともあれぽちっと
  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村

いつもありがとう~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-02-05 15:24:42
私もあるのよ 腎臓に。
尿管じゃなくてよかったねえ 落ちてきたらすごい痛みでしょ?
灰汁が強いものはやめたほうがいいっていうけど塩分も関係してるのかなあ

最近 右の背中中央部あたりが鈍い鈍痛みたいのがあるのよ
関係あるのかな
去年の手術後の寒さによる痛みかなと思ってるんだけどもしやもしや・・・気を付けましょう
返信する
Unknown (りーりん)
2015-02-05 18:27:18
>かとぺーちゃん
おぉ。石持ち仲間(笑)
あちこち痛いし、だるいし…でしんどいけど
尿管結石のときに比べたらかわいいもんよ(笑)

かとぺーちゃんのその痛みも関係あるのかもねぇ。
はっきりとわからないと気になるよね。

ふくらはぎをもみなさいっていう本に
ふくらはぎモミモミすると腎臓の機能を助けるとも
書いてあったので、それも頑張ってみるわ。
よかったかとぺーちゃんもモミモミいかが?(^^)
返信する
Unknown (しお)
2015-02-06 23:49:00
えっ!2人とも腎臓に石が?
どうする事も出来ないの?
治療とか無いの?
数年前、長男が尿管結石になって
粉砕手術?もできない場所だったらしく
激痛に耐えてたなあ。
水を山のように飲んで、結局それでおしっこで
出たのを確認したらしい。
体調が悪くなるのは困るわね。
石が消えるとか溶けるとかで治るの?
いやはや、お大事にね~~!!
返信する
Unknown (りーりん)
2015-02-07 10:32:58
石持ち仲間、けっこういるね~(笑)

私も息子さんと同じで粉砕できない場所ってことで
経過をみることになりました。

もう肩、頭、お腹、背中、腰……あちこちが痛くて
たまらないけど水分補給と
食事改善で頑張ってみようかと。

うらじろがし茶とか、流石茶とか、溶石茶とか呼ぶらしい。
私は最近、ネットで見つけて初めて知ったんだけど
近所のお茶屋さんはよく知ってて
「石持ちの人はよく飲んでますよ」だって。

私も自然排出めざして頑張るぞ~~
返信する