りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

名刀

2011年06月15日 | 

韓国ドラマの時代劇を観ていると
ど~~も気になってしかたないのが

韓国の剣とはちょっと違うけれど
ま、似たようなモンだわと思い、 (全然違うだろうけど)

 

刀剣の里瀬戸内市長船町)に展示されている
日本刀を観に行きました。

ピカピカ輝く本物の日本刀の刀身を
まじまじと見たのは初めてです。

じーーっと眺めていると
モパルモ親方が鋼鉄剣作りに勤しんでいるシーン(by「朱蒙」)や
龍馬がザクッと額を切られたシーン(by「JIN」)を思い出しました。

日本刀ってどうやって作るんだろう?
という疑問がふつふつとわいてきて
これまた我慢できなくなり、図書館に行ってみると
なんと!タイミングよく
こういうDVDを見つけました。

そして日本刀が完成するまでの過程を
生まれて初めて知りました。

あ~面白かった またまたすっきり。

◎6月7日の晩ごはん
・納豆チャーハン
・串からあげ(市販)
・味噌煮(厚揚げ、大根、にんじん)
・サラダ(レタス、きゅうり、たまねぎ、トマト、削りぶし、ごま)

 

◎6月11日の晩ごはん
・ゆで卵
・お味噌汁
・サラダ(スパゲティ、キャベツ、玉ねぎ、そらまめ)
・野菜天ぷら(市販)、にら、にんじんのソテー
・アカウオのつけ焼き

そらまめは夫の実家で収穫したもの。

すっきりといえば…
そろそろ草むしりをしなければ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっっっっっきり | トップ | 悔しい記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-06-15 16:37:48
日本刀ねぇ、この前、龍馬がスパッと額を切られてたわね。
実は我が家にも日本刀が2本あるの。
勿論、登録済みよ。(笑)
主人がよく手入れをしてたけど、(ドラマの中のように・・・)
それを見るだけで怖かったわ、手が切れるんじゃないかと。
今は誰も手入れをしてなくて、奥の奥にしまいこんでるからさびてるかも知れない。
刀を磨いて貰うのには大枚が必要だし、まぁ、お守りとして残してあるだけだから、さびてもかまわないんだけどね。
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-06-17 09:04:57
きゃ~~
木刀を飾ってたりする家はたまに見るけど
本物の日本刀を保管してるなんて凄すぎる~
しかも2本だなんてびっくり!
強力な御守りって気がします

わが家には何もないなぁ…
転勤族なのでどんどん捨ててたし。

そういえば夫の実家には千人針が残ってました。
昭和初期に買ったという伊吹のもぐさも(笑)
返信する
Unknown (でんでん)
2011-06-20 10:28:31
刀の手入れって大変でしょうね。
JIN のあのシーンは衝撃的でしたよね!
あと1回で終わりなので寂しいです。
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-06-26 14:10:59
人が斬られるシーンがあそこまでリアルだと
つまみ食いしながら見ることは
できませんねぇ~
返信する

」カテゴリの最新記事