りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

すっっっっっきり

2011年06月12日 | 今日の出来事

我慢できず…昨日、行ってきました。


想像どおり清々しい…というより
ちょっとピリピリしたような感じさえする山でした。
変な表現だけど(^_^;)


ここ、比叡山

 

昨日の朝、
「あっちの方はどしゃぶりかもしれんけど、本当に行くか?」
と天気予報を見て心配そうな夫。
「どしゃぶり?ううん大丈夫。
雨はちゃんと止むから傘じゃなくて帽子持って行くわ」
と私。

実家に寄って
「帽子がいると思うよ」と言うと
「なんで帽子…!? それを言うなら傘じゃろー」と笑う母。
思いきりバカにされつつ到着すると…


予想どおり雨が止み、帽子が必要なお天気(時々)となりました。
「ほぉ…」
「予言できるんか?」
「まさか晴れるとはな」と口々に…


な~に( ̄ー ̄)  晴れ女(母のこと)付きだから
雨は止む。止んだら当然、晴れるに違いない!
と単純に信じていただけです。

そして
比叡山の東塔に来てここを避けるなんてまずありえない根本中堂へ。
(撮影禁止だったのでここから先は我慢)

不滅の法灯やら何やらの周辺は別世界のようで
言葉にできない神々しさに包まれていました。

  


三井寺(正式名…長等山・園城寺=ながらさん・おんじょうじ)
にも行きました。


(生前の)祖父から三井寺の話を聞かされて
「いつか自分も行ってみたい」と願っていたらしい父の希望でこちらに。

DVDを見て私も行きたいと思っていたのですが
本物は素晴らしい~

神秘さに胸がときめくような見所も多く
もう一度訪れたいと強く感じました。

 

突然、日吉大社に行きたくなったのでこちらにも。

 

そして帰りのSAでこれ。
またまた改築中かぃ!と よく見るとトイレでした。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
追記

◎比叡山… 一時は山口組の問題とかいろいろあって
        そこんとこがすごく気になるけど(・_|チラ
         ま、それは置いといて(/・・)/   やはり行ってよかった。
         自分自身で何かを確かめたかったので、いろいろと納得。
          
                                 
◎三井寺…御守りの隣に売っていた
        なんともいえない鐘の音色に惚れ惚れして購入( ̄ー ̄)
        わが家の神棚のそばに吊ってみよ~っと。
              
      
◎日吉大社…さすが総本宮。
          何がどう凄いのかわからないけど、さすが総本宮。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-06-13 20:54:40
行ったんだ!!
さすが、行動がすばやい!
なんだか写真を見てるだけで、荘厳な感じが伝わって来るわね。
安らかな気持ち、敬虔な気持ち、神秘的な気持ち。
わかるわぁ。
私も行ってみたいところがたくさんあるんだけど
行動が伴わない・・・(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-06-15 08:49:14
出かけられるのは来年の2月までなので
行けるときに行かなきゃ!
という思いもあってねぇ…

胸のつかえがとれたようですっきりしました(笑)

さすがに比叡山の駐車場(のナンバープレート)は
全国的でした。
青森とか長野とか愛媛、広島、山口。
九州も!
返信する