りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

大皿盛り

2008年08月31日 | 

夕食を丁寧に盛る気力のないこのごろは
大皿盛りにすることが多くなりました。

夏野菜使い切りメニューも
どーんと大皿へ。

左端は友人に教えてもらったナムル。 
きゅうり、ザーサイ、鶏ささみの和えものです。

中央(上)はゴーヤとナスの味噌炒め。
右端はゴーヤチップス。
片栗粉を薄くまぶして揚げ、塩をふったもの。

下の列のサラダは豆腐、トマト、アボカドに
揚げたワンタン皮を散らしたもの。

このサラダはドレッシングよりも
「寺岡家のお豆腐とチーズと納豆にかけるお醤油」
のようなこだわりの醤油をかける方が好きです。

パートと(家族の)通院に忙しく
あまり手間のかかる料理はできませんが
そのぶん、素材の味を楽しんでいます。上手な言い訳じゃろ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう!! (あさや~ん)
2008-09-02 06:53:45
パートと(家族の)通院大変ですね、結構手が入ってますね、こういう野菜が多い料理の方が今の時期食べやすいですね、 やっと晴天がと思っていましたがまた今日から崩れるみたいで、久しぶりに青空が出ると蒸し暑く中々秋らしいすかっとした天気とは縁遠いですね、東山公園でナンバンギセル等が咲き始めました!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl08higa08b1.jpg
返信する
Unknown (レジェりん)
2008-09-02 16:02:24
あさや~んさん、こんにちは。

職場は人手不足でたいへんです。
今はどこも同じなのかな?

ナンバンギセル?
煙管の形に似ているから??

珍しいお花ですね。
私はまだ本物を見たことがありません。
植物にうといのですが、今日ひとつ覚えました(^^ゞ
返信する