りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

居るのか居ないのか…

2008年08月18日 | 今日の出来事

先月…だったかな?
病院帰りに両親と私の3人で
小さな小さなお店に(ランチをしに)行ったときのこと。

3人でテーブルを囲んで待っていると
お店のおねーさん(昔、お姉さんだった人ともいう)
冷たいお茶を4人分持って来て
お姉さん「あ…お連れの方は?」ときょろきょろ
    私「いえ、3人です」
お姉さん「は?4人でしょ?もう一人おられたけど」
    母「いーや。3人」
お姉さん「あら、ごめんなさいねぇ。 あれぇ?おっかしいわぁ。不思議~」

とドアの外まで確認した後、
しきりに首をかしげながらお茶を下げました。

びびった母は
「もう一人ゆーて誰がついて来たんじゃろ…」とつぶやいた後、
「あんた、誰か連れてきたんかな?」と私のか弱い二の腕をつつきました。
「お店のおねーさんの錯覚じゃないん?」錯覚だよ錯覚

あれもこれもぜーんぶ錯覚!
…ってことにしたいのですが、これまでの人生を振り返ると
「あら?お連れの方は?」と聞かれることは
一度や二度ではありませんでした。

どこをどう見ても2人掛けのテーブルに
2人しか座っていないのに、
しっかり見渡した後
「あっ、ごめんなさい。もう一人分、すぐ持って来ますっ!」てな感じ。
家族4人で食事しているときも似たようなことがありました。
どこに誰がいるっつーのよ?
と高速360度チェックするのですが、誰もいない…

そういうことが何度も起こると、人ってのは
…慣れるんです
慣れてしまうので違和感さえありません。

だからそれがもしも… 
もしもあちらの世界の人であったとしても、なかったとしても 私は
「うん。いいよ。いっしょに食べようね
でも食べたらここでサヨナラね」と念じてから食事をします。

それでいいのか悪いのかわからないけれど
「お連れさまは?」と言われたときは必ずそうしています。


    ↑
で、上の話とは何の関係もない画像を一枚。
お墓参りの帰りに見つけた栗。
ごろごろいっっっぱい転がってたけど。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (昭☆ちゃん)
2008-08-19 18:12:08
りんちゃん~おひさしぶり~お盆は息子さん帰省しなかったの?

りんちゃんもいそがしいね~~上京してるんだね~
大学になれたかな~~心配だよね~体は大切に~ダイエットもほどほどに~~

家は次男が小さいときから見えるって言って~ずっと信じなかったんだけど~~この頃は本当なんだな~って思うよ~~不思議と怖くないんだよ~~
見守ってくれてるんだろうと思ってる~~
 
話は変わるけど~~りんちぇい映画立て続けに出てるね~~ハムナプトラも出てるね~~日本には来日しないのかな??~~~じゃあね~~
返信する
Unknown (レジェりん)
2008-08-20 21:40:04
昭ちゃん、こんにちは♪

うん。夏休みは帰らなかったのよ。
いろいろ忙しいみたい。

怖いと感じないなら大丈夫だよね~
そう信じたいよ。

ハムナプトラ、来週観に行きま~す
織田くんのドラマも毎週観てるよん。

返信する
おはよう!! (あさや~ん)
2008-08-21 06:54:12
不思議なことは続くんですね、私は経験がないですが、 毎日暑い日が続いていますこちらは雨が少なく毎日乾燥状態で、お盆が過ぎて朝夕は多少涼しくなってきましたが昼間は相変わらず暑いですそれとこちらは全く雨が降らないですね、今年の夏は猛暑が続いていて体調管理が難しいので、くれぐれもお体にお気を付けください、名古屋の東山植物園のサギソウ・ヒマワリなどです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl08hioga08a.jpg
返信する
Unknown (レジェりん)
2008-08-22 17:15:14
あさや~んさん、こんにちは。

どこまでが真実なのか自分でもわからないけど
不思議なことだらけで首をひねってしまいます。

サギソウはとっても芸術的です(^・^)
背景が黒だと神秘的にも見えますね。
水車、涼しそ~
返信する
おはよう!! (あさや~ん)
2008-08-23 09:14:22
今日は朝から雨がパラパラ程度でチョット寒いくらいの感じです、午後には本格的に降るかな毎日乾燥状態です、今年は気温の変化が急激に変わりますね体調管理が難しいので、くれぐれもお体にお気を付けください、愛知牧場のヒマワリなどです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl08aiboku081.jpg
返信する
広い! (レジェりん)
2008-08-23 21:37:33
今日は岡山も同じようなお天気でした。

朝夕の気温の差は本当に油断大敵ですね。
まだまだタオルケット1枚でじゅうぶんだけど
いつの日か突然、冬布団になったりするんでしょうね~

ひまわりを見てると元気になれます。
癒しというよりエネルギーを分けてもらえる感じです。
返信する