りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

父の手作り

2014年06月26日 | 

あら?
もっと小さな画像のつもりだったのに
思ったより大きなサイズでした。
ま、いっか 

実家に行ったら父もらっきょう漬けを作っていました。(画像)
夫の実家も、姉のとこも、わが家も…
どこもかしこも今はらっきょう漬けだらけです

 

こちらも父の手作り。
にんにくの蜂蜜漬けとか言ってたっけ。
父がこんなのを作ってたとは昨日まで知りませんでした。 

ひとくち食べてみたら
発酵した熟成黒にんにくと同じ味がしました。
たとえるとプルーンのような感じ。

黒ニンニクが家で作れるとは知らなかった~

もちろん、発酵黒にんにくと、はちみつ漬けは
作り方が違うだろうけど味は似たようなもの。
私も作ってみたいなぁ。

 

 

 

でもどちらかというと
発酵黒にんにくの方が作りたいな。
どうやって作るんだろう?

念のためcookpadを見てみたら載っていました
        ↑
黒ニンニクの作り方が! さすがcookpad。
2週間から20日かかるというので
急がないなら家で作るのもよさそうです。 

 

 

よろしかったらぽちっとお願いします。
  ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-06-26 21:11:07
知り合いに聞いたんだけど、らっきょうは心臓にいいらしいの。
なので、最近、毎日4粒くらいづつ食べてるわ。
嘘かまことかわからないけど、効能があるのかな?
今時期だから漬けようと思ったけど、泥を洗って
皮をむくのが面倒で、桃屋の壜づめを食べてる(笑)

黒にんにくって家で作れるのね~~。
凄いな、お父さん!
返信する
Unknown (りーりん)
2014-06-26 21:34:48
>しおさん
あ!
母のテレビ情報で
「らっきょうは一日4粒くらい食べればいい」
って言ってたけど
やっぱりほんとだったんだ~
(母を疑ってるわけじゃないけど)(笑)

それそれ。洗いらっきょうよりも割安なので
土付きを買ったらとっても時間がかかりました

父はインターネットをしてないので
本かテレビの情報でしょうね~
スキがなければ超健康なはずだけど(笑)


返信する
Unknown (かとぺー)
2014-06-27 15:29:30
黒ニンニク 炊飯器でやるんでしょ?
姑もやってみたいと言っていたけど、もう使わない古い炊飯器じゃないと結構匂いが取れないかもって
それじゃあげるよって言ったけどうっかり粗大ごみに先日出しちゃったよーーーー

ラッキョウを食べるのは私だけで去年はたまり漬け風にやってみた
カレーの時に思い出して出すけど誰も食べない ので私だけポリポリ
はちみつ漬けだとちょっと甘め? 1日4粒いけそうね
やってみようかな
かなりはちみつ使うのかしら?
返信する
Unknown (りーりん)
2014-06-27 20:05:04
>かとぺーちゃん
そーそー。古い炊飯器で匂いがすごいらしい。
家中に…いや近所にまで届くんだって。

このブログをupしたあと
他の人のレシピをじっくり読んで
姉の話も聞いたら聞いて怖くなって予定中止(笑)

かとぺーちゃんはそれ処分して正解だったかも。

にんにくのはちみつ漬けは外の皮はむくけど
薄皮を残すのがポイントだって!
はちみつの量はにんにくが全部
浸からないといけないから、たくさんいるらしい。

作り方は簡単なんだけど、問題は2~3年かかるってこと。
それくらい放置しないと黒にんにくはできないらしい。
返信する