りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ばんごはん

2012年05月30日 | 

◎本日の漢字「十」

十露盤(そろばん)算盤とも書く(こちらの方がポピュラーだけど)

・敵を十重二十重(とえはたえ)に取り囲む。

十大功労(ひいらぎなんてん)柊南天とも書く。

十寸鏡(ますかがみ)とは
 非常によく澄んだ鏡のことなので真澄鏡とも書くよ(^◇^)

今日は忘れないうちに最初に漢字を書きました(^_^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ◎5月22日の晩ごはん
・パイナップルとオレンジ
・茶碗蒸し
・長芋と砂肝のオイスターソース炒め
・炊き込みごはん(松茸風炊き込みごはん作りすぎにて)

 

◎5月23日の晩ごはん
・じゃこ&アーモンドとちぎりキャベツ(カイワレも)
・冷ややっこ
・緑豆の炊き込みごはん(炊きあがりに茶葉をふりかけとして混ぜた)

・じゃがいもの酢の物(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム、すりごま)
・豚ロース(味噌漬け)焼き

 

◎5月24日の晩ごはん
・じゃがいもの和えもの(にんじん、もやし、じゃがいも短冊切り)
・キャベツの辛子あえ(キャベツ、カイワレ、辛子、醤油)
・枝豆

・ピリ辛こんにゃく(炒め)
・鶏手羽先の甘辛 (唐揚げにしたあと熱いうちに甘辛だれを絡め、ごまをまぶす)
 今度はピリ辛にしてみようと思う

・厚揚げのチーズ焼き(湯通ししてカットしてチーズのせて焼いて
              糸唐辛子と七味のせた。ふ~)
・野菜スープ(野菜の芯やら軸やらいろいろと
        じゃがいもとかいろいろじゃ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の好み | トップ | もしかしたら●●中毒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーちゃん)
2012-05-30 13:46:34
いつ見てもヘルシーだね~!!

ジャガイモの酢のモノって・・・考えた事もないわ~~(@_@;) びっくりやわ!
ジャガイモのきんぴら止まりだな、私は。

参考にさせてもらいますね!!
返信する
Unknown (しお)
2012-05-30 16:13:24
長いもと砂肝のオイスターソース炒め。!!
初めて知った料理だわぁ。
砂肝はたまねぎと炒めて食べるし、山芋は
太目の千切りにして、酢の物にするけど
オイスターで炒めるとはね。
今度やってみようっと。
オイスターソースって、万能だよね(笑)
返信する
私の料理は「十人並」です (いそちゃん)
2012-05-31 07:25:17
厚揚げのチーズ焼きに糸唐辛子を
乗せただけで、とてもおしゃれに
出来上がってますね。
炊き込みご飯でも、よそってから
茶葉を振り掛けたり、酢の物の上に
胡麻を振り掛けたり、そのひと手間が
美味しく見せるのですね~~
ところで・・・冷奴のネギ多くない?(笑)
パイナップル・・・もちょっと皮むいた方が・・・ヾ(´ε`*)ゝ
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-05-31 09:35:56
>しーちゃん
ありがと~~
じゃがいもの酢の物は確か…新婚時代に買った
和食の料理本の中に出てたような。
(記憶あやふやだけど)

それでおそるおそる作ったら美味しかったよ(*^_^*)
酢が多すぎるとまずくなるので少なめだけど

>しおさん
これも料理本に載ってました
長芋のきんぴらの横のページに(笑)
砂肝をゆですぎると固くてまずくなるので
ゆで加減を調節してね…と書いてたっけ!

未知の料理を試すのが趣味だけど恐ろしい失敗も!
いつだったか漁師さんにうなぎのブツ切り煮込みを教わって
作ってみたら悲惨なことに(爆)


>いそちゃん
ありがとう~

ふふ。ねぎ多いっしょ?
薬味が大好物だからたっぷりのせるんだけど…
よくぞ見つけました(* ̄m ̄) ププッ

パイナップルは食べやすくカットして
皮の上にのせてるよん

茶葉はね~
お茶っ葉を使ったレシピ本の中に出てたの。
…ってよく考えたら全部料理本(o_ _)ノ彡☆バンバン
返信する

」カテゴリの最新記事