VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

ホーエンツォレルン城

2006-11-13 00:06:58 | ドイツ・ベルギー旅行
 10/4、この日はシュトゥットガルトから名城ホーエンツォレルン城に行きました。このお城はシュトゥットガルトから1度の乗り換えで行きました。到着した駅のバス停からお城までは11時10分台のバスで行くことができますが、行きのバスはこの1本だけ。乗り損ねるとタクシーしか方法はありません。列車の来た方向にバス停があります。私の乗ったバスの運転手は数分くらいホームからバス停に来る人を待っていました。後で出会う日本人の方のお話と合せると、どうもバス停に出なければ城にいかないと見られてしまうようです。

バスで大体15分くらいで、幹線道路のある平地から小高い山を登ってホーエンツォレルン城に着きました。

ノイシュヴァンシュタイン城とは異なり、山にあり、幾重もの城壁に囲まれた重厚で堅固な典型的な戦時の城です。城は内側に入るだけか、城の中に入るかによって料金が違います。見学は城の中は団体でのみ入ることができます。

門まで行く道です。上から見るとこんな感じです。これだと攻め手は上から攻撃されますね。

城の内側です。重厚さがいいですね。

城壁です。手前と奥では高さが違います。これは城壁が重なっているからです。

同じく城壁です。

城内のツアー後、お昼を過ぎていたので、城内のレストランで食事をすることにしました。「城で食べる」というこの事実と優雅な状況が、城オタとしては満足度を上げます。観光施設内のレストランはイマイチなところも多いかもしれませんが、このレストランは暖かいところで、静かにかつ優雅に食事をすることができました。

ローストポークトマトをオーダー。サラダの色がいいですね。ポークは普通の味です。

カルトッフェルズッペ(あっているかな?)をオーダー。細かく切った野菜が入っています。グリーンピース、トマト、ピーマン、タマネギ、マッシュルーム・・・・ゆっくりと頂くことで、優雅さを勝手に増していました。温かくておいしく頂きました。

ホーエンツォレルン城の内側は重厚でしたが、やはり城は外観と思うので、いくつもの城壁が重なり合う景色、Webサイトのような写真を見るための場所をスタッフの方に聞きました。その場所に行く道はありますが、城から歩いて片道2時間かかる山の上にいかなければならないそうです。また山登りか、往復約4時間か、と思ったので、大人しく断念。

帰りは16時台のバスしか駅までないので、タクシーを駐車場にあるお店から呼んでもらうことにしました。そこで会った日本人の男性の方と一緒に駅へ行き、車内で話しながらシュトゥットガルトへ戻りました。
 このお城に行って帰るにはほぼ1日作業になりました。