VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

ランチにサンフーヤンブロンド

2006-06-25 17:28:29 | ベルギービール

  昨日調布のPub KENNY'Sで頂いたサラダを見たことと、mixi内のあるマイミクの方の写真を見て、渋谷のイドロパットに妙に行きたくなったので、行ってきました。どうも、2つのお店のサラダが似ているように見えたからです。

 オーダーしたのはいつも通りのプレートで、豚肩ロースと長芋の白ワイン煮です。ビールはいつものグリゼットブロンシュではなく、サンフーヤンブロンドでした。以前も同じことがありましたが、どうも、醸造所や輸入の都合の関係で品切れだそうです。
 サンフーヤンブロンドはブラウンビールで泡がとても細かいものでした。そして一口二口飲んで、しばらく経つと泡もなくなりました。

 豚肩ロースはいつも通り柔らかく、おいしいものでした。また、ライスは長い米で、チャーハンやこういう形に合うかもしれませんね。当初気が付かなかったのですが、長芋の白ワイン煮はちょっと変わった味でした。

 ビールがグリゼットブロンシュでないので、採算がどうかと心配ですが、ランチにビールは続けて欲しいです。プレートのボリュームが少なかったように思うのは気のせいでしょうか・・・


調布でBEEF and GUINNESS

2006-06-25 11:31:28 | Pub
 24日土曜日、仕事の帰りに調布にできたPub、KENNY'Sに行きました。夜遅くに帰宅することになった場合、新宿などで飲んで混み合った遅い時間帯の電車で帰るより、調布に戻ってからゆっくり飲めるようになったのは、都合がいいです。

 建物の2階にあり、テーブル席とカウンター席がありました。お店は少し暗く、テレビが複数台セットされています。また、オーダーは完全キャッシュオンで、FOODもカウンターでオーダーして支払いました。
 ギネス、キルケニー、エビスが樽生であり、ボトルはボトルごと頂くようです。

 オーダーしたのは、ギネスとBEEF and GUINNESSです。


 スープとパン・サラダ、マッシュが別々の皿でした。スープはギネスを煮込んだ色ですが、ビーフと小さく切ってあるトマトが入っていて風味もありました。
 少し焼いてあるパンは大きく、表面がかりっとしたものでありますが、中はふっくらとしていました。このパンをスープに付けて頂きました。内側のふっくらしているところが、スープを良く吸収しておいしく頂くことができました。

 近くにあるといつでも行けると思って行かなくなるものですが、また行ってみたいと思います。 

KENNY'S


BULLDOGリニューアルParty

2006-06-18 11:01:22 | Pub
 17日土曜日、銀座のBULLDOGでリニューアルのお祝いPartyに参加しました。スタッフの方は東急Pubセミナーの第2回目の受講者の方です。また参加された方はセミナー参加者の方やそのお友達の方が参加されました。午後からのビール関係のイベント後にいらっしゃった方もおられました。

 当日は幹事をしていたからという訳ではありませんが、今回はあまり食事をしませんでした。写真は私がオーダーしたものや参加された方がオーダーされたFOODの一部です。

 私が頂いた飲み物はギネスとベアードビールの島国スタウト。このお店はベアードビール6種類をローテーションで回しておられます。

(写真は島国スタウト)

 また季節限定のマイ ウィー スコティッシュ ライト エールも頂けました。Party途中で開封されて度数は3%で軽く飲むことができました。このビールはベアードビールのサイトでは16日に発表されていますが、その2日後に頂くことができたのは、幸運です。

 当日はイベントにお店からご協力頂いたり、また皆さんに支払い方法のアイデアを出して頂いたりと、とても助かりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。次回以降、幹事をする際に生かしてよりよい運営をしたいと思っています。お店のスタッフの方にもご心配をおかけした点が多々あったかと思いますが、皆様のおかげで終了することができました。お礼申し上げます。

BULLDOG

企画案

2006-06-11 12:19:05 | Weblog
 暖かくなったら、昼ビールを愉しみ、Pubクロールをしませんか?

 という訳で、現在考えているというか、まだアイデアレベルの企画案をいくつか。

●有楽町・新橋Pub&Bar巡り
 去年、JS・レネップ、BIER REISE'98、The Irish Timesを巡りました。今年はこれにBULLDOGを加えた中から、いくつか巡ろうかと考えてます。

●渋谷Beer Cafe巡り
 イドロパット、ホブゴブリン、BisCafe、Belgo、メイプルリーフ、THE ALDGATE。3店ほどゆっくりと飲みながら巡ろうかなと。

●湘南ビールを現地で飲む。
 MOKICHI TRATTORIAで。

●多摩の恵を現地で飲む。
 石川酒造で。

 こんなこと考えるのは、仕事頭から休日頭になっているからで、いい傾向だと思ってます。

うしとら

2006-06-11 09:39:39 | Pub
 下北沢にあるbeer bar うしとらにいきました。3月にオープンして行こう、行こうと思っていたお店です。ここは20種類の樽生があり、ハンドポンプが3台あります。(お店のBlogです)

 オーダーしたのはサンクトガーレンクリスタルヴァイツェンです。香りはあまり感じられませんでしたが、落ち着いたヴァイツェンだと思います。

 うしとらスペシャルビールカレー(だったかな?)をオーダー。水を使わずビールで約1ヶ月煮込んだカレーのようです。味はハヤシライスに近いということでしたが、確かにハヤシライスの感じがあり、ナンにつけておいしく頂きました。

 次に伊勢角屋麦酒のトリプルポップペールエールをオーダー。三種類のホップを使用したビールで、度数は高くないですが味はしっかりとしていて、後味が少し残る感じがします。


うしとら

サーモンのムニエル

2006-06-10 13:32:00 | Pub
 家に帰っていつの間にか寝ていた日が続いた週の金曜日に銀座のBULLDOGに行きました。

 結構な人がいる中、カウンター席に座りました。現在お店は7/10までのドイツフェアが開催されていて、ドイツビールの樽生3種類が数日毎に1種類ずつ出ます。私は今日の樽生のドイツビールのビットブルガーをオーダー。 

 背の高いグラスに入ったピルスナーのビールで、飲んだ時に少し甘さがありました。この甘さがいいですね。ピルスナーは普段はあまり飲まないのですが、このビールはおいしく頂きました。

 FOODにサーモンのムニエル アーモンド風味をオーダー。アーモンドの香りがして、サーモンの身をしっかりと味わうことができ、おいしく頂きました。

 樽生7種類やベアードビールなどゲストビールも含め、FOODメニューは豊富で、次のFOODをオーダーすることが楽しみですね。
 来週はここでPartyを予定しているので、いろいろとオーダーして楽しみたいと思います。

BULLDOG

調布にPub誕生!

2006-06-04 20:47:10 | Pub

 土曜日夜、調布駅近くを歩いていると、GUINNESSの文字が目に入りました。よく見るとPubです!京王線調布駅近くにIRISH PUBができました。
 お店の名前はKENNY'S(ケニーズ)です。道路に店長さんらしき方がいらっしゃって、お話をお伺いすることができました。京王線ではPubがないということで、京王線では珍しいかもしれないとのこと。発着駅の新宿や八王子、京王井の頭線の渋谷、吉祥寺以外では(ベルギービールのお店はありますが)Pubは確かにないと思います。

 土曜日はプレオープンだったそうで、私はちょっと覗かせてもらっただけですが、人で一杯でした。約60人くらいが入ることのできるということです。その割には外には音が漏れてきていないことはいいですね。
 オープンは6月8日で、営業時間は17時からです。金曜・土曜は26時までしています。ワールドカップもあり、もりあがりそうですね。
 週末なら、仮に仕事で終電で帰って来ても行けそうです。そんな時間に帰らないようにしたいところですが。

 

KENNY'S


THE IRISH TIMES 1周年

2006-06-04 10:52:10 | Pub
 新橋のTHE IRISH TIMESが6月1日に1周年を迎えられました。当日はイベントがあったようですが、私は仕事で新しいプロジェクトに入った当日ということもあり、参加できませんでした。このプロジェクトもいろいろとあるようですが。。。。。。

 仕事のことは忘れて、頂いたのはアイリッシュビーフシチューです。現在のアイリッシュビーフシチューは、牛ほほ肉を赤ワインにつける日を1日長くされたそうです。いろいろと日々改善しておられるようです。そのため、何度頂いても新鮮さがどこかしこにある訳で、面白いと思っています。

 確かに頂いたら、赤ワインが染込んでいるためか、深みが増したというか、味に濃さが増したというか、今までより肉にしっかりと美味しさが付いているように思います。
 いつもながら、大変おいしく頂きました。ご飯が欲しいと思いながら。笑

 湖に山が映るように、ソースにマッシュが映っている面白い写真が撮れたので、アップしておきます。

 

THE IRISH TIMES


ビオス・クリークとグーデン・ドラーク

2006-06-04 10:20:14 | ベルギービール
 3日土曜日、六本木のベルオーブに行きました。ここ最近、イベントや友人と飲みで行く回数が増えてます。
 
 頂いたのはビオス・クリーク樽生。ボトルでは2,3度頂いたのですが、樽は今日が初めてです。

 グラスはまだ届いていないとのことで、ベルビュー・クリークのグラスに入ってます。そのベルビュー・クリークと比較すると、同じさくらんぼの甘い香りがしますが、こちらの方が酸味があります。お店で飲み比べるのも面白いかもしれませんね。(ボトルビール売り上げNo.1だそうです。詳しくはこちらを)
 また、アルコール度数はボトルだと5%、樽生だと5.2%です。店長さんのBlogでは、樽での2次発酵説が唱えられていますが、何故なのでしょうね。

 次に頂いたのは、グーデン・ドラーク樽生です。これは久々に頂きました。度数が10.5%あります。泡がしっかりしていて、甘さもあります。この甘さは度数を高めるために砂糖が多く入っていることによるというお話を聞きました。この甘さが飲みやすさを生み、度数が高い割りにどんどん飲めてしまう訳ですが・・・

 今回は時間をかけてゆっくりと飲みました。途中、お店に初めていらっしゃった方のBlogを店長さんに紹介したりしながら。やはりBlogというのは、いろいろと面白いですね。私としても、このBlogを読んで、お店に行きたいと思って頂けると幸いです。

ベル・オーブ 六本木店