ようこそPUB GUIDEへ

PUB GUIDE へようこそ。
このブログでは日本にあるBritish Pub・Irish Pub などを紹介しています。
Diaryでは最近行ったPubを紹介、みなさんのコメントも投稿できます。
BBSでは情報交換や質問等ができます。
このブログを参考に自分のお気に入りのPubを探しに出掛けてみてはいかがでしょうか?
元々のPUB GUIDEホームページはこちら

About a Pub
Pubについての簡単な説明を書いてみました。

Pub Guide
日本にあるBritish Pub・Irish Pub などを紹介しています。
イギリスとアイルランドのPubも追加しました。
写真&コメント追加中!
みなさんのコメントやトラックバックもお待ちしています。

Drink
パブで飲むことの出来る飲み物の紹介です。

Food
パブで食べることの出来る食べ物の紹介です。

Diary
管理人のPub探訪日記と、パブやビールに関するニュースなど。
旧Diaryではみなさんの探訪報告も投稿できましたが、
これからはガイドページへのコメントやトラックバックでお願いします。

2006年アイルランド・イギリス旅行記はこちらから

BBS
情報交換の部屋
PubのNewOpen情報やオススメのPub
質問等、いろいろ書き込んでください。
Pub店員さんのイベント宣伝等もOKです。

リンク集
お世話になっている方々や
私のお気に入りのページたちです。
ぜひ覗いてみてください。



当ブログの内容と関係の無いコメントやトラックバックなどは
予告無く削除させていただく事があります。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


St.Patrick'sDayパレード横浜

横浜・元町で行われたセント・パトリックスデー・パレードに行ってきました。
アイリッシュダンスやアイリッシュミュージック、バグパイプなどがパレードに参加していました。
今回はギネスが参加していなかったようです。
パブでは武蔵小杉のMcCANN'Sが参加。

ストリートでは緑の風船やシャムロックシールが配られ、街が緑に染まっていました。

今後の各地パレード
3月15日(土)沖縄
3月16日(日)東京
3月22日(土)仙台・名古屋

詳しくはINJ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


St.Patrick'sDay Parade

今年もセントパトリックスデイのパレードが各地で行われます。

3月 8日(土)横浜・伊勢・熊本
3月 9日(日)京都・松江
3月15日(土)沖縄
3月16日(日)東京
3月22日(土)仙台・名古屋

詳しくはINJ 

セントパトリックスデイ(3月17日)前後やパレードの前後の期間で
緑の物を身につけた人にサービスを行うPUBもあります。
事前にHPをチェックして出掛けると良いかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ベアレン醸造所 再起に向けて

2008年1月22日に盛岡の地ビール工場「ベアレン醸造所」で貯蔵タンクが
破裂しスタッフの1人が亡くなられるという哀しい事故がありました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

現在、ベアレン醸造所は原因の追究と再発防止に向けた対策を最優先し
醸造・営業を停止しています。

ベアレンビールはPUBやビアバー、ビアフェスティバルなどで
多くのビールファンに愛されています。
ビールを造る人たちも、それを飲む人たちも笑顔になれる、そんなビールをまたつくってほしい。その日を待ち望んでいます。


ビールファンの方々が今、ベアレン醸造所再起に向けて様々な活動をはじめているので紹介させていただきます。

We Love Baeren ベアレン醸造所 私設応援団 http://blog.welovebeer.net/
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


池袋のパブ

12月14日(金)
時間が出来たので久しぶりに池袋へ。
バーガーキングでワッパーを食べ、まだ時間があったので目白の田中屋さんでFULLER'Sのボトルを購入。再び池袋に戻ってきた。

1軒目THE KING GEORGE(池袋)
チェックはしていたが、まだ行ったことがなかったパブ。ビルの地下にあり、向かいにはハンバーグのゴールドラッシュが入っていた。
ギネスpintとフィッシュ&チップスを注文。
20時までハッピーアワーなので100円引きで飲めた。
店内はクリスマスの飾り付けでキラキラしていた。イギリスの映画に出てくるバーのような雰囲気だ。
フィッシュは想像通り大きくて食べ応えがあった。
 
ライブイベントなどもあるのでまたその時に来たいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


池袋のパブ つづき

2軒目ALE HOUSE(池袋)
久しぶりに来たので少しウロウロしてしまったが無事に到着。
この後貸切になるということで、軽く飲むだけにした。
ジョンスミスpintとサーモンのマリネを注文。
 
並んでいるいろんなボトルビールを眺めながら飲む。
ALE HOUSEのロゴが入った瓶は木内酒造で作ったものと思われる。
このパブはビール作りや工場見学などのイベントもやっていて面白い。
今度来たときはゆっくり飲みたいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


渋谷のパブ

友人に誘われて気になっていた新しいパブへ行ってきました。

IrishPub&Restaurant Failte(フォルチェ)
開店と同時に店内へ。
バー・スペースとテーブル席があり、食事をしたかったのでテーブル席に着いた。
まずは目当てだったRidgeway ForeignExportStoutをpintで、クーポンを使ってギネス1/2pintを注文。
 
リッジウェイの方は日本でここだけでしか飲めないらしい。後味に酸味がありアルコールも強めだ。ギネスは温度が自分好みで嬉しかった。

フードはフィッシュ&チップスたらSサイズとビーフインギネスを注文。フィッシュは魚の種類が選べる。
  
シーフード料理が多く牡蠣も数種類おいてある。

ボトルビールもめずらしいものがたくさんあったので店員さんと相談してTitanic Captain Smith(ボトル)を注文。自分好みのイングリッシュエールでおいしかった。
 
最後デザートにホワイトチョコのパルフェも食べてゆっくりと楽しむことができた。
 
まだ試してみたいビールなどがたくさんあったのでまた来ようと思います。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )


渋谷のパブ つづき

久しぶりに渋谷に来たので、もう1軒行くことに。

THE ALDGATE(渋谷)
週末なので混んでいたが、運よくテーブル席を確保。相変わらず外国の方が多かった。
1杯だけで帰る予定だったので、数多くのメニューを見てしばし悩む・・。
結局、ゲストで入っていたSHEPHERD NEAME 1698 CELEBRATION ALEをpintで注文。
難しい名前だがフルーティーなエールで美味しかった。
レギュラーで入っているだけでも結構な種類なのにゲストも数種類とは。すごいです。
店内の張り紙を見ると「金・土・祝前は禁煙」とのこと。吸いたい方はエレベーター前で。
今度来たらまた飲んだことのないビールを試してみたいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


大崎のパブへ

時間ができたので大崎ThinkParkにできた2軒のパブに行ってきました。

1軒目THE FooT Nik大崎
ThinkPark1階のフットサル場の目の前にある。
ランチタイムだったのでテラス席までお客さんがたくさんいた。少し時間をつぶしてから店内へ。
フィッシュ&チップスランチとレッドカレーランチ、ランチビール(ハイネケン1/2)を注文。
  
フィッシュはボリュームがあり、カレーもスパイスが効いておいしかった。
店内とテラスの間はガラス張りなので開放的で広く感じた。
夜や大きな試合などがある時に来たらまた違った雰囲気が味わえるかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


大崎のパブへ つづき

2軒目FINN McCOOL'S大崎
14時からハッピーアワーになるので、少しビルをうろついてから店内へ。
ランチタイムが終わったのでお客さんは買い物客が多かった。キルケニーpintを注文。
2階のデッキに面している所がテラス席になっているので後で移動しようと思っていたが、少し寒くなってきたのでやめてしまった。
でもちゃんとひざ掛けが用意されているのがうれしい。
上がオフィスビルになっているので夜はまた賑やかになりそうだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ