VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

手術しました

2006-03-31 22:53:41 | Weblog
 今日夕方、額を手術しました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、額にちょっと出来物がありまして、その除去をしました。「手術」としか形容できないので「手術」ですが、ちょこっとしたくらいです。

 体質的にできやすいのですが、根本的な除去手術ではなく、切開です。手術と言っても大げさなものではありませんが、痛かった・・・・麻酔が痛いし、人の顔だと思って・・・・・。
 時間にして大体20分くらいでした。麻酔も部分麻酔で縫ってはいません。

 医者からはビールは今日と明日は止めるよう言われました。まあ、当然でしょうね。
 そんな訳で行きたいお店も沢山ありますが、今日明日と大人しく過ごしています。こういう時に限って、いろいろな情報が入ってくる訳ですが。。。。

熊澤酒造

2006-03-26 20:01:34 | Beer
 PubやBarに行くことが多いですが、今日は予定通り醸造所とその隣接レストランに行くこととして、熊澤酒造に友人Sさんと行きました。

 新宿からは当初はJRで行く予定でしたが、小田急の方が安く済むので、小田急と途中からJRに乗り換えて行きました。

 最寄駅はJR相模線の香川駅です。ここまで行くには、乗車降車の際、自分でボタンを押して開けたり、閉めたりする扉のあるJRの車両に驚いたり、単線の路線から山が見えたりと、とても新宿から1時間ちょっとの場所とは思えない静けさがあります。

 熊澤酒造には開店当初から人がどんどんと入っていきます。
そのレストランは大正時代の土蔵を改築した建物にあります。天井も高く、広々としています。テーブルも古い机を使ったように置いてあります。

(中庭から撮影した土蔵です)

 窓側の座席に座り、ビールは湘南リーベをオーダー。このビールはスタウトビールですが、ギネスよりも軽く飲めました。ほろ苦さがあるようですが、それはあまり感じませんでした。

(右側は友人Sさんがオーダーした湘南ビターです)

 FOODとして伊右衛門さんのほうれん草サラダと本日のピザをオーダー。

 伊右衛門さんのほうれん草サラダというのは、酒造のお隣の伊右衛門さんが有機栽培されたほうれん草で作られたものです。これは2人で分けるには十分な量で、新鮮でした。盛り付け方もおいしそうです。

 本日のピザはほうれん草やトマトが乗っているものをオーダー。このピザはお店の石釜で焼いたもので、皮は薄くカリッとしていました。お店のこだわりの品だけあって、とてもおいしいピザでした。

 メインをオーダーしたのは豚肉の湘南ビール煮です。この豚肉はとても柔らかくて、肉が切れやすいというよりも、離れやすいものでした。またソースも香りがよく、食欲をそそり、とてもおいしく頂く事ができました。
 やはりビールを使って煮込むと肉は柔らかくなります。何よりも湘南ビールで煮込んでいるので、ビールに合います。おいしく盛り付けてあるのもいいですね。

 この大きなスプーンは何のためにあるのか分からなかったのですが、友人Sさんは豚肉が柔らかいから、大きなスプーンを使って食べるのではないかという説をされました。なるほど、肉は柔らかく刺しても落ちることもあるし・・・・
 この豚肉はさすがにボリュームもあります。

 ここでビールを追加しました。オーダーしたのはヴァイツェンボックです。これは何種類ものモルトを焙煎したものだそうで、ビールはとても濁っているように見えます。しっとりとして重みのあるビールです。若干の甘さも感じました。

 醸造所の見学は、何度か連絡していたのですが、私の思い違いもあり、できませんでした。次回に行く時には、今回の反省を生かして見学したいと思います。

 ここのお店はとても広く、座席間もゆっくりしています。それでもお客さんが途切れることなく来店されます。またスタッフもとても生き生きとして働いておられます。おいしい食事に素晴らしい環境がスタッフの質の高さに貢献していると思います。また行ってみたいお店です。

熊澤酒造

第5回SLOW BEER

2006-03-26 02:23:53 | Beer
 丸ビル内のLOHAS BARで第5回目のSLOW BEERのイベントがありました。前回参加しませんでしたが、今回で通算3度目の参加です。前に参加した時と違い、今回は参加者全員が着席できました。

 前回参加した時は4種類のビールとFOODでしたが、費用は同じで今回は3種類のビールとFOODでした。減ってしまったのは何故でしょうね。(ベルギービールが出たから?)
 小西酒造の方もいらっしゃって、ベルギービールを輸入当初のお話も聞くことができました。

 一品目はベルギービールのカンティヨンのグーゼ・ランビックです。ランビックというのは、製造方法や醸造所にも特徴があるのですが、野生酵母を使って発酵させたものです。
 ランビックは初めて飲みましたが、このビールはとても酸っぱく、この衝撃は大きいものでした。なかなか一度に飲むことは確かに難しいものです。少しずつ飲むのがいいと思います。また酸っぱいビールなので、食事前に飲むと食欲が増すかも知れません。

 一緒に出されたのは、カッテージチーズのサラダです。このタレにもランビックが少し入っています。

 二品目はお店で扱っているピルスナーのアウグス・ビールです。香りはあまりなく、甘く感じます。またピルスナーにしては炭酸があまりありませんでした。この甘いと感じたのは、前にランビックを飲んだからなのか、と思い、時間を置いてもう1杯頂きましたが、そもそも甘く感じるビールでした。

 一緒に出されたのは、チキンのクリーム煮です。チキンがとても柔らかいものでした。

 三品目はグーデンカロルス・クラシックです。これはベルギースタイルのダークストロングスタイルという説明を受けました。スパイシーなビールで泡が強いですが、ビールは飲みやすいものでした。アルコール度数は8.5%です。
 

 一緒に出されたのは、イチジクのデザートです。このデザートはビールに漬けられていて、アイスが溶けたものとイチジクが合っていておいしく頂けました。



 このSLOW BEERは来月も予定されていますが、私が参加するのは取り合えず今日で最後になると思います。


3/26の予定

2006-03-25 21:55:18 | Weblog

 熊澤酒造に行く予定についてです。

 JR新宿駅地下の西口交番出入り口隣の地図近くに9:40分集合(私はギネスのストラップを着けています)
 新宿駅発10時発
 JR相模線香川駅着11時13分
 レストラン到着11時30分予定

 JRだと片道1,110円です。(Yahoo!より)

 お店に問い合わせたところ、開店して間もなく座席が埋まる可能性が高いということで、予約を勧められました。よって、当日行くぞと行って下さる方は、予約しますのでメールかコメントでご一報下さい。締め切りを26日午前8時30分にします。
 行かれる方、特に新宿駅から行くという方には私の連絡先をお知らせします。

 醸造所はそれ程大きくないそうです。レストラン予約時に醸造所の予約もします。


下高井戸でヒューガルデン

2006-03-25 00:38:42 | Pub
 21日、WBC決勝の日本チームの勇士を見終えて、祝杯をあげに行きました。行った先は京王線下高井戸駅近くのAGLIOです。このお店には初めて行きます。
 普段は六本木や新橋などに出かけていますが、よく使う京王線沿線の下高井戸駅で降りるのは初めてです。

 開店直後の15時過ぎにお店に行ったこともあり、私が1人目だったようです。駅から直ぐのビルの2Fにお店はあります。お店は0時過ぎまでしていて、目の前にインターネットカフェがあるので、京王線の終電に乗り損ねた人がここで降りて、1杯飲んでインターネットカフェで寝る人がいるそうです。その人達から同じ匂いがするのは、気のせいかな・・・・

 お店の壁の黒板には、多くのメニューが書かれていたり、ビールのラベルが貼ってあり、テーブルにも雰囲気がありました。お洒落なお店もいいですが、それとは逆のこういう雰囲気の方がいいですね。

 オーダーしたのは、ヒューガルデンホワイト。久し振りに飲みます。六角形の硬いグラスの重さを久々に感じます。空腹にも関わらずひょいひょいと飲んだためか、軽いはずのヒューガルデンで少し酔いました。

 一緒にオーダーしたのはオムライスです。DUBLINERS'渋谷で食べなかったこともありますが、ひかれました。

 とろとろのたまごに、トマトケチャップで味が付いたライスと香ばしくしっかりとした味のソースのミックスされたオムライスは、とてもおいしく頂けました。量も適度にあり、サラダとスープが付きます。

 このお店はFOODメニューが充実していて、樽生ビールもあります。ここはまた行ってみたいお店です。

AGLIO

レフ・ブラウン

2006-03-22 23:07:23 | ベルギービール
 Paddy Foley'sの後友人達と別れ、地元の富山から東京に日帰り出張しに来ている友達と会い、TOKIA内の中華料理を食べた後に普段なかなか行かないANTWERP CENTRALに行きました。
 内装がベルギーから輸入したという造りで、駅前立地の都市型のお店のらしく非常に綺麗です。
 このお店はテーブルに座るとチャージが500円かかるようですが、カウンターだとかかりません。私達は食後ということもあり、カウンターで飲みました。

 私がオーダーしたのは、レフ・ブラウンです。現在東京ではここでしか飲めないというのが売りのビールです。いずれこのお店以外でも飲めると思いますが、その頃にはこのお店にまた新しいビールが登場していることを期待しています。もちろん、手ごろな料金で。

 友人がオーダーしたレフ・ブロンドと比較すると、両方とも飲みやすいですが、レフ・ブラウンの方がちょっと重い感じがするビールと思います。色はブラウンですが、暗いためかちょっと黒に近いように思いました。

(暗い店内で撮影のため、写真はイマイチです)
 
 友人は初めてベルギービールを飲んだそうですが、アルコール度数は6%台後半でありながらも飲みやすいためかぐいぐいと飲んでいました。さすがに途中からゆっくりとなり、互いに感想を言い合いながら2種類を比較しながら飲んで過ごしました。

ANTWERP CENTRAL

Happy Hour?

2006-03-21 20:56:26 | Pub
 HOBGOBLIN六本木の後、Paddy Foley'sに行きました。店内はほどほど混んでいました。ここでオーダーしたのもギネス1Pintです。今日はよく飲みます。

  気付かれたかもしれませんが、グラスが違います。黄金色の横線がありません。この日初めて見ましたが、これは新しいグラスです。

 お店の入り口にハッピーアワーとあったのですが、ハッピーアワーをしておらず、通常の値段を求められました。どうもここのスタッフは自分達で出した看板の存在を忘れたようです。

 このBlogを書いている時、料金を払う前に入り口の看板を持ってきて、指し示さなかったことを後悔しています。後悔先に立たずです。おかしいと思うことはしっかりと言って、もどかしさを残さないようにしたいです。次回は後悔しないようにします。

Tシャツ騒動

2006-03-21 20:34:12 | Pub
 パレードをほどほど見て、友人達とHOBGOBLIN 六本木へ行きました。そのお店に行った理由はタクシーで行くとタクシー代還元キャンペーンとして1Pintサービスということと、渋谷と六本木両方に行くとSt. Patrick's DayのTシャツがもらえるということが、いくつもあるお店の中から、行くお店選びの際のきっかけになりました。

 六本木には、渋滞に巻き込まれることもある中運良く渋滞もなく到着することができました。表参道から六本木に行った中では一番の到着と思います。パレードの折り返し地点から先に進み、地下鉄の表参道駅出口のある交差点を渡った辺りでタクシーに乗り、六本木まで1000円未満で到着しました。

 タクシーチケットで1Pint頂き、ギネスと1Pint、ソフトドリンクを3人でオーダーして、2店に行ったことでTシャツを頂きました。ところが、友人は渋谷で2人一緒にオーダーしたことで、レシートが1枚しかないため、1人分しかもらうことができませんでした。ランチメニュー2つとギネスとソフトドリンクを同時にオーダーするのではなく、それぞれが自分の分をオーダーしろということです。それをすると、レジが混むような気がしますが、想像力がないためか別にいいようです。ちなみに私は渋谷でレシートをもらい損ねたので領収書を頂きました。
 また、楽しく話している途中、お手洗いから戻って来た際にはタクシーチケット分について極めて不愉快な問合せをスタッフからされました。

 いつもと内容が違い、Tシャツについて細かく書いたので「そんなこと、別にいいじゃん」と思われた方もおられると思いますが、次回以降「HOBGOBLINのTシャツが欲しい」と思われる方の参考になればと思い、少し細かく書きました。そうでもないと、かなり嫌な思いをしたのにわざわざ書きません。笑

 この企画が来年もあるかどうかは分かりませんし、たまたまなだけかもしれないということを理解して、今回のことをまとめました。あくまでも参考程度でお願いします。

・パレード折り返し地点近くの交差点から、お店のすぐ側までタクシーは1000円を切るか切らないか程度。参考までに地下鉄はメトロと大江戸線を乗り継いで260円。パレード後の興奮した中でも乗車人数と料金の緻密な計算を求められる。

・オーダーは各自バラバラですることを忘れない。時間差攻撃が有効だということを忘れない記憶力が試される。これを忘れると致命的なことになることを肝に銘じなければならない。

・レシートは渡してもらえないので、声をかける。もらい損ねたら領収書を切ってもらう。相手の手間に気を使ってはいけない。心を鬼にできるかどうかをここで試される。気を使うと付け込まれる事を忘れてはいけない。

・スタッフが自店の企画にも関わらず、内容を理解していないため、TOKYO NOTICE BOARDなどのお店の広告をよく見せて、説明する場合もあり。場合によっては不愉快な発言をされ、忍耐力を試されるという関門もあり。酔っ払っていながらも冷静な行動ができるかが試される。○指を立ててはいけない!

・パレードに出かけたスタッフが戻らないとTシャツはもらえない。待ち時間をビールを飲んで愉しみ、余裕を見せ相手を油断させるといった練った戦略が求められる。

・人でごった返している店内をかき分けてスタッフにたどり着き、捕まえる場合もあり。何時行くのかを考える計画が成功の可否を握っている。運悪く人が多い時に備え、水泳のクロールの練習を欠かさない。平泳ぎではダメだ!

St.Patrick's Day Parade 東京

2006-03-21 19:01:01 | Pub
 DUBLINERS' 渋谷を後にして、St.Patrick's Day Paradeのある表参道まで歩いて行きました。到着した表参道はスゴイ人!!!パレードする道路の歩道には人の頭しか見えません。表参道ヒルズができて、人の流れが変わったので人が多いとは思っていましたが、いざそれを見ると驚きです。
 パレード当日、晴れて良かったです。これもパレードを見たいと思う人達の日頃の行いが良いからでしょうか。

 今回のパレードは表参道ヒルズの前からだったので、私達はスタート地点から少し先でパレードを見学しました。表参道ヒルズを過ぎてしまうと人波も少し落ち着いたような気がします。

 パレードはさすがに参加人数も多く迫力もありました。バグパイプの数も多く、よく響きました。アイルランドの犬は全体として横浜の方が大きかったように思いますが、体が大きいことには変わりはありません。ギネスの風船も飛んでいて、その勇士を見ました。
 アイリッシュダンスを踊っている方やパブのスタッフやお客さんの行進、バトンなど、盛り上がったのではないでしょうか。

 パレードは横浜の時より長いですが、道の長さの割には去年より参加者が増えて長くなったのか、ところどろこで詰まり、歩みは今一つ遅いものでした。この辺りは改善してもいいかもしれませんね。ちなみに獅子舞はいませんでした。
 もっともそのおかげで、ギネス君がポーズを取ってくれたりしました。中の人も大変だ・・・・・

 こういう犬もいました。


空気読んでるよ

2006-03-21 10:09:31 | Pub
 HOBGOBLIN渋谷の後、表参道に行くには少し時間があったので、1Pint500円の割引サービス中のDUBLINERS'渋谷へ移動しました。混んではいましたが、まだまだこれからというところです。ビール種類が多いHOBGOBLINもいいですが、今日という日の空気をよく読んでいるのはDUBLINERS'かなと思いました。

 ランチタイムのメニューとして店頭にあったオムライスの見本とメニューの写真がかなりおいしそうでしたが、じっと我慢してギネスをオーダー。価格もそれなりのオムライスは次回行った時には頂いてみたいと思います。

 丁度お店のテレビではWBCをしていました。私は日本の勇者達にパレードを見に行くけど心から応援していることと、国を愛する気持ちは同じだと、テレビ越しに伝えて後にしました。
 結果はご存知の通り、完封勝利でした。すっきりしました。3試合とも完封して欲しかったのですし、イチローの言う通り勝って当然の相手ですが、勝利を称えたいです。おめでとう!ギネスもいつにも増しておいしく飲めました。

THE DUBLINERS'  渋谷