JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

ほっき

2012年09月20日 | うんちく・小ネタ
ほっき
『ほっきの味噌炙り焼き』です。

ほっきと甘味噌の香ばしさがマッチした逸品でありました。
写真は火を通す前の写真です、貝類は大好きであります。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽ランチ | トップ | 北海道のカレーと言えば »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌って少しクドく無いですか。 (JI7DPI@みやこ)
2012-09-20 12:27:38
味噌って少しクドく無いですか。
醤油の方が貝には合う様な気もしますが。
味噌なら甘めの白味噌の方が良いかも。
返信する
味噌ですか (sky)
2012-09-20 14:19:31
味噌ですか
日本酒が合いそうですね
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2012-09-20 14:31:42
JI7DPIさん

甘味噌ですからくどくは有りませんよ、醤油はもちろん合いますが、ここはお店の大将の拘りでいただきます。
苫小牧はホッキ水揚げ日本一の町です。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2012-09-20 14:33:00
skyさん

辛口でちょっと重めのお酒が合います、秋は良い季節ですね、食べ物が美味しくなります。
返信する
うーーーーーーー (非行おじさん)
2012-09-21 14:29:52
うーーーーーーー

何食べても美味しいんですよねぇ~~

熱々のご飯と「塩」だけでも・・・・・

うーーーー・・・我慢する事は「非常~に」難しい

タバコ、お酒を止めても、これほどの苦労は無かったのに・・・・ぶちぶちぶち

お酒は少しだけ・・・・「たしなむ程度」には飲みます・・・



日本酒は「大吟醸辛口」、ウヰスキーは「シーバスリーガルの常温ストレート」・・・・年に2~3回程度・・・・肴が美味いと困りますね・・・・・
不味いのはもっと困りますが・・・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2012-09-21 22:10:43
非行おじさん

秋なんですよ、おじさん!!!
脂ののった秋刀魚が食べたいです。
山の恵みキノコも食べたいな。

そうそう、来月はシシャモ漁の解禁です、ししゃもの寿司を食べに行きます。

日本酒は「純米辛口」が好きです、自宅の近所の酒蔵で美味いのがあるんですよ。
もち米を使ったお酒もけっこういけますよ。

ウヰスキーは「ロイヤルサルート」を同じく常温ストレートで・・・秋は良いですね。
返信する
もち米の酒ですか (sky)
2012-09-22 05:43:02
もち米の酒ですか
一般的な酒米ではないのですか

サンマが安くなってきましたね
貧乏人には強い味方です
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2012-09-22 08:38:17
skyさん

こちらのお酒です。

http://www.tsukinowa-iwate.com/wakasaya/detail11.html

「月の輪」と言う酒蔵です。

秋刀魚は安くて良いのですが、このアパートじゃ焼けないのです、電子レンジやフライパンで焼いても美味しくないし・・・。
七輪を買って外で焼きましょうか(笑
返信する
Qさんの地元ですね (sky)
2012-09-22 09:24:15
Qさんの地元ですね
酵母が書いていないけど、いいか
機会があれば飲んでみたいかも・・
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2012-09-22 20:57:00
skyさん

了解です。
このお酒、実は娘が好きでHiHi
岩手は小さな酒蔵で美味しいのが沢山隠れています。
小さなビンを集めて飲み比べも良いですよ。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事