JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

インフルエンザの予防接種

2013年11月13日 | うんちく・小ネタ
今年も早々とインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨シーズンは社内で蔓延し無事だったのは私を含めほんの少数でした。
今シーズンも無事を祈りつつ予防接種を受けてきました。
全くかからないわけではなくかかっても重篤ならないので安心です、じつは以前に予防接種を受けていたにも拘らず子供からうつされた事が有りました。

単身赴任の一人暮らし、部屋で一人で苦しむのはまっぴらごめんです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くて血圧が | トップ | 「落陽会」に参加してきました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予防接種って医療機関によって代金が違いますが高... (JI7DPI@みやこ)
2013-11-13 16:52:16
予防接種って医療機関によって代金が違いますが高いですよね。
ゴロゴロピープルにとっては注射針を刺すよりイタイ。
だから今年も予防接種は受けません。
インフルエンザに掛かるかどうかは50:50。[E:shock]
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-11-13 17:17:27
JI7DPIさん

今年は2.2k円でした、年々安くなってゆきます、以前は3.5k円ぐらいしていました。

インフルエンザは人ごみに行かなければ感染の確率は少なくなりますので冬の間はお家でカタツムリ状態が宜しいかも(笑

返信する
えーーー高いんですね・・・ (非行おじさん)
2013-11-13 21:31:30
えーーー高いんですね・・・

予防接種は受けたことが無い・・・・今年は寒そうですねぇ・・・

股引も無いし・・・今年は買わないと駄目かな??

返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-11-13 23:23:07
非行おじさん

私達のように人ごみに出て仕事をしない限りインフルエンザに感染するリスクは低いと思います。
営業と取材であちこち出入りしますので何処で誰が感染してくるかわからない職場です、私たちは用心するに越したことは有りません。

今年の1月にインフルエンザで職場が全滅状態だったので今年は会社から接種費用の補助が出ました。

北海道はヒートテックの股引が必須です(笑
返信する
やはり・・・・・人混みは・・・・・ゴミが一杯(... (非行おじさん)
2013-11-14 08:55:45
やはり・・・・・人混みは・・・・・ゴミが一杯(はい、オヤジギャグです)

風邪は手からの感染が・・・・・お札を数えるのに「親指」をぺロリ・・・感染しちゃいますよねー・・・・
おじさんのばやい、アルコール除菌スプレーを車に、200円以下で買える・・・・外出したら、車に戻った時スプレー、家に帰ると手洗いスプレー(家のあちこちにも置いてあります)・・・・・
病院に行ったら「出口」で除菌(病院の玄関には必ず置いてあります)

頭痛、鼻水は嫌ですよね・・・・寝込んでいると残りの人生が・・・・・・・考え過ぎ     では無いと     思うのは         おじさんだけぇ????
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-11-14 22:39:40
非行おじさん

アルコール除菌スプレーとは結構気を使っておられますね、私はテキサン水です、こいつを外から帰ったらプシュッとしています。

しかし、部屋が乾燥しています、なんか喉がイガイガしています。

病院に行って他の病気をもらってくる人がいますので気を付けてください、でも不思議なのは病院で働いている人が患者さんからインフルエンザをうつされた話は聞きません。
返信する
今はいろいろな予防具が売っていまして。 (jh7めv/職場)
2013-11-15 09:13:17
今はいろいろな予防具が売っていまして。
首からぶら下げる名札型のウィルスガードでも90%以上の予防効果があるとか・・

我が家は今年は受験生も居ないのですが、年寄りが同居している関係上、転ばぬ先の杖で家族全員予防接種しましたよ。
5人分で1万ン千円かあ・・。
さらに健康診断の結果を受けて各部の精密検査などなどで、月の医療費が半端ない額に!! がちょ~んHi
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ/8)
2013-11-15 16:12:31
jh7めvさん

それはそれは大きな出費でしたね。
インフルエンザに限らず流感は手洗いとうがいが大事だそうです。

健康診断の結果は大変な結果だったのですか、私の場合も「再検査」の指示が有っても検査をすると「異常なし」になることが多いので目新しいもの以外は普段の通院でついでに見てもらって終りにしています。

変な話ですが私の場合は過去の病歴から便に鮮血が有ると「大腸ポリープ」と言われますが単なる痔の気が有るだけです、そんな毎年出血するような大きなポリープが出来たらたまりません(笑
返信する
風邪対策は、六月から・・・・日光浴の始まり、少... (非行おじさん)
2013-11-15 19:35:13
風邪対策は、六月から・・・・日光浴の始まり、少しずつ焼いて・・・・・通年水着の痕が消えない程度に・・・・そのお陰で風邪には縁が無いと・・・・思っているのですが・・・・・

病院の職員は「予防注射」打ってるんですよね・・・・

でも、たまにドクターが風邪ひいてることも有りますよ・・・・
「すずめ医者」??「土手医者」??    かな?
返信する
今日から会社(病院)では、院長指示によりマスク... (JR7JPM)
2013-11-15 22:30:03
今日から会社(病院)では、院長指示によりマスク着用となりました。去年より少し早いかな?
半年ぶりのマスクだと、結構暑く感じますね。
さて、日曜からBYです。PM2.5対策のマスクは結構苦しいらしい。この時期の北京は寒いし乾燥しているので、ガーゼを挟めば加湿も出来て、少しはよいかも。BYのPM2.5対策はどうなっているのか、興味があるところですが・・・この件は質問しても良いのかな?
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事