JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

8J7E/7

2021年04月23日 | アマチュア無線
今日は自宅から「東日本大震災10周年復興記念特別局」8J7Eを運用しています。
使用するトランシーバはTS-590です、使い慣れないトランシーバなので設定が良くわからず少し苦労しましたが性能は大変良いトランシーバです。
8J7EのサフィックスEは「earthquake」地震の頭文字のEです。
3月から東北地方を持ち回り、4月12日より岩手県に回ってきました。
岩手県内は今日までほとんどFT8の運用でSSBは運用されなかったため、私の所ではSSBでの運用が割り当てられています。
22日と23日は時間のある時は8J7Eを運用します。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-847 | トップ | IC-71 その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7メガで出てるみたいだけど (Yamada)
2021-04-23 17:35:21
スキップして不感ですHi
近すぎですね
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2021-04-23 18:08:07
近場はスキップしていますね、算用子さんからも聞こえないレポートを貰っていました。
久しぶりにやったら口が上手く回りません、顔の筋肉が緩んでしまっているようです(笑)
明日も出てみたいと思いますがアンテナ作業も気になります。
返信する
運用お疲れ様です (sky)
2021-04-24 05:45:18
そうだったんだ、知りませんでした
物置になっている無線デスク整理して呼べばよかった
奥の方に山田さんの大好きなお犬様発見!
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2021-04-24 07:54:44
久しぶりに長時間やっていたら疲れました。
事前にPRして置けば良かったのですが、予定が確定していませんでしたので予告できませんでした。
Yamadaさんの好きなお犬様、いますよ(笑)
skyさんからのお宝到着しました、貴重な電鍵類に驚いております。
返信する
JA7QQQさん (JA7GQK)
2021-04-24 18:03:54
アンテナあがりましたか?
当方は本日、短縮Vダイポールをタワーのトップにあげてもらいました。今までのバーチカルの世界と比べものになりません。
電源供給でリレー駆動のコントロールは故障が心配です。
8J7E/7はいつまでの運用ですか? 
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2021-04-24 18:47:23
アンテナ、上がりましたか、こちらは未だ上がっていません。
やはりトップに上げて正解のようですね。
今夜から「ALL JA」のコンテストが始まりますので、明日の日中は各バンド賑やかだと思います。
8J7E/7は先ほど電波センターに届けてきました。
月曜日まで滝沢市で、その後は奥州市に移動するそうです。
免許は6月までです。
返信する
Unknown (kazu260)
2021-04-26 14:22:25
混信で使いものにならずでした。
サイドからの混信は逃げきれずに聞いておりました。
仕方なくDUのネットコールして終わりました。
土日はコンテストで賑やかでしたがU・SHFの直下プリの仕上してました。
運用お疲れ様でした。
返信する
kazu260さん (JA7QQQ)
2021-04-26 22:40:44
1エリアではQRMだったのですね、どうりであまり呼ばれないと思いました。
夕方は結構沢山呼ばれました、土曜日のお昼前にもQRVしたのですが、やはり30局程度で終わりました。
トータルで3時間ていどで、160局しかできませんでした、もっと長い時間やらないとダメですね。
返信する
昨日 (Yamada)
2021-04-28 13:35:58
/奥州市と6mのFT8でQSOしました
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2021-04-29 11:11:31
奥州市江刺ですね、6mでアクティブな方の所です。
その後は同じ奥州市でCWでアクティブな方の所に行くと思います。
 いま歪率計と取っ組み合いをしていますが、思うように行きません hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事