JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

ハム音が大きく聞こえていたのは

2015年05月18日 | 9R-59D


9R-59Dに312B-5を繋いだらハム音がさほど気にならなくなりました。

そう言えばこのSP-230にはこんなスピーカーユニットを入れていたのでした。

以前IC-7400に繋いでいてノイズまで綺麗に再生してくれたスピーカーです。

オーディオの特性が良く歯切れの良い音が50Hzのハムの高次倍音を大きく再現していてくれたようです。

やはり通信機にはそれなりの特性の物が似合うようです、本来ならハム音なんていらないはずなんだけどな。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 312B-5 | トップ | QEXの記事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかーー (非行おじさん)
2015-05-19 07:13:48
真空管リグだから出て普通かと、勝手に思い込んでいました・・・
スイッチ入れると、段々音が・・・微かに「ブーン」と言う音がして・・・・・

さてと、我が家のシャックに目を向けると・・・・
むき出しの10センチスピーカーが、ワークマンベンチのハリの部分に並んでくっ付いてる、HF用と、VHF用、むき出しなので自分のマグネットで・・・
後ろにはノイズ対策で自作の「ハイカットフィルター」が付いてる・・・・

下の音は・・・・殆ど無理ですね。
返信する
うーん (sky)
2015-05-19 14:09:18
オーディオ用のスピーカーでしたか
帯域の狭いお安い物が良いんでしょうか
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2015-05-19 15:22:24
箱に入れずにむき出しですか。
ハイカットフィルタですね、フィルタとまでは行かなくてもノンポーラの大きなコンデンサを抱かせたりして。
むきだしで使いのはローカットには良いかもしれませんね。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2015-05-19 15:27:03
はい、以前にもこれから正体不明のブックシェルフに換えたらノイズが気にならなくなったのを思い出しました。
きっとレスポンスが良くてとがったノイズが目立つのでしょう。
どこかで安物の10cmスピーカーを探してこなければいけませんね。
オーディオで良いものと通信用では目的をはっきりさせなければいけないようです。
返信する
オイラの設備も (ji7dpi@みやこ)
2015-05-19 23:55:48
オイラのIC-7400に継ないでいるスピーカーもオーディオ用です(AIWA)。
ミニコンポのブックシェルフ型ですが、リサイクルショップで購入した物です。
5.1chアンプ用にもスピーカーが必用なので、リサイクルショップを見に行きますが
宮古の店には中々入らないみたいですね。
また盛岡へ行った時に探してみよう。
返信する
フルレンジ (非行おじさん)
2015-05-20 00:06:26
一度、20Cmのフルレンジスピーカーをつないで見ました、ちゃんとボックスに入ったのに・・・
どうしようもない音になりました・・・
安価なほうが良いみたいですね・・・
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2015-05-20 08:30:05
安い小型のブックシェルフは良いですよね、私もIC-7400にはサイズピッタリの正体不明の小型ブックシェルフを繋いでいます。
最近は一寸綺麗な物などは高くなっていませんか、安いのはジャンク以下ですね。
NETで相場を調べる事が出来るようになったおかげで相場が分かるようになり掘り出し物が少なくなりました。
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2015-05-20 08:33:32
それは低域の音圧レベルが大きすぎますね。
FMの無線機に繋いだ時はリミッタノイズがビックリするほどゴーと言う感じで使えませんでした。
私もジャンク屋に行って10cmのスピーカーを探すか丁度良いブックシェルフを探してみます。
返信する
スピーカーの筐体 (ji7dpi@みやこ)
2015-05-20 22:55:05
ミニコンポのスピーカー筐体は紙でも木片でも良いですが圧縮して作った圧縮材が良いですね。
最近のミニコンポ用はプラスチック筐体ですから、中低音に欠けるので聴き難いし。
私が買った時は1組500円で買えましたが、同等の中古品は今2000円はしますからね。
盛岡はリサイクルショップが多いので、今度見て回ろうと思います。
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ)
2015-05-21 00:01:52
そうですね、音楽用にするのか無線ようにするのかでも選ぶ物を考えなければなりません。
前は福祉バンクの店や仙北町の中古屋が良かったのですが今はどうでしょう、ジャンクなら矢巾の三共無線ですね、あそこは山のように積んであって探すのが大変ですが、時々面白い物が見つかります。
値切れば安くなるし面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

9R-59D」カテゴリの最新記事