
懐かしのTR-1200を入手。

内部も綺麗です。
先ほどJA7KVD大森氏に電波を出してもらいテストをしましたが、2台とも感度差はあるものの動作はOKでした。


RITのスイッチが変わったバージョン違いの2台です。
第1IFが14MHz、VFOの発振周波数が36MHz、第2IFは455kz。
1971年発売のポータブルタイプのトランシーバ初のトランシーブトランシーバでした。
デザインも美しく我々6m小僧の中では憧れの無線機でした。
ただしマイクコネクタが特殊で手に入りません、かと言って改造してしまう気にもならないので気長にマイクを探そうと思います。
これで交信できたら楽しいのだが、さてスプリアスは如何に。
当時はTR-1000が現役でTR-1100の友人が多かった
QRHのあるFD-AM3、パワーのあるパナスカイ
マイクコネクタ、ジャンクですがありますよ
部品取りの本体といっしょに送りましょうか
マイクコネクタ、有難うございます、部品取りもあると嬉しいです。
回路図はJA7KVDさんより送ってもらいました。
レストアも低倍段が少ない分1100よりも楽そうです。
問題はFMの検波ですね、IFのFM専用のICの動作が良く理解できない、ただのアンプにしか見えません(笑)
まだまだ修行が足りません。
やはり 昔のいろんなリグ見ると その当時の局長さんとか思い出しますね。
ところで 現在 8は非常事態
マスクがない 消毒液もない ウェットテッシュも売り切れ そんな状態です。
近くの定山渓温泉街 閑散としてます。
ほかにTR-5000とか5100があります、いずれもジャンク
あとは昨年RJX601も貰って手元にありますよ、これは動きそう
電源を入れてダイアル照明を楽しんでいますよ。
北海道の患者数は凄いですね、さっき70名と言っていました。
くれぐれも気を付けて下さい、人ごみの中は危ないかもしれませんね。
開局準備、進めて下さいね。
2MHz台のVFOは25逓倍とは思えない安定度でしたね、でも選択度は最悪でEスポが出るとお手上げでした(笑)
マイク、送ってください。
50年はコロナウィルス騒ぎの為5月開催の選択肢は無くなりました。
早くて8月か10月辺りになりそうです、はやくこの騒ぎが治まってくれることを祈ります。
あとでメールで連絡します。
ミリ規格のMP-MP了解です、どうも最近はUHF規格とミリ規格の間を取った中途半端規格が多くて困ります。
こちらもしっかり規格を確認して揃えておきたいです。
怪しい安いのに手を出すとこのどっちでも使える変なのになってしまうので気を付けます。
スペアナ、楽しみですね。
私もトラジェネTR-4153シリーズを探してみます。
KVDさんの元記事を消してしまいました。
昔、外付けマイクアンプにSonyのECMつないだりいろいろやってたのでそのときのケーブルの名残かもしれません。
プリモのマイクもどこかにあるのかも、実家かな、探しときます。
ハンドマイクは何本か有りますのでコネクタだけでも充分です。
もうほとんど流通が無いコネクタのようですので大変ありがたいです。