JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

CQ WPX

2022年03月18日 | 9R-59D
DX WORLD.netの記事へのリンクです。

ロシアのウクライナへの侵攻によってアマチュア無線の世界にも動きが出ています。
3月25日、26日に行われる「CQ WPXコンテスト」についての発表です。
これから世界はどの様に動いてゆくのか大いに気になる所です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断した こんなのあり? | トップ | これは懐かしい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (JA7ダベッチ/8)
2022-03-20 07:27:56
文化面 スポーツ面も 排他する傾向ですね。
害はないのものの 移住時の地元民からの排他的 言動 似てると言えば似てますけどね。
スピーカ―からの音 どうでしたか?。今はデジタル デジタルでクリアはいいんですけど なんかアナログ的な音で いいなとは感じてますが 肝心の追従できない爺で ゆっくり打つ局探す方が大変です。
返信する
6m EU (jh7めv)
2022-03-20 22:25:21
今日夕方6時半過ぎに6mでEU向けにCQ出してたらIZ7NLJから「聞こえてるぞ」というメールが来ました。
残念ながら一方通行のパスだったみたいでQSOはならず。
でも今年のファーストEUは去年よりも1か月以上早くきちゃいました。
明日も要注意だ!
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2022-03-21 14:10:05
スピーカー有難うございました、早速FT-817に繋いで聞いてみました、癒し系のCWが聞こえてきました(笑)
国際問題は難しいですね、今のところはロシアに呼ばれた場合でも応答することにしています。
ウクライナは全く聞こえなくなりました、6mではEU方面のパイロット的な役割を持っていただけに残念です。
早くこの状態が終わることを願います。
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2022-03-21 14:16:13
早くもEUが開きだしたのですね、これからが楽しみですね。
一昨日からカミさんと一泊で遊び歩いていましたので日中の様子はわかりませんでした。
SSNは落ちているようですので次に上がって来た時が楽しみですね。

あれ?今日もPSKレポーターが落ちていますね、これが落ちると何処まで飛んでいるのか分からなくなります。
返信する
PSKレポーター (JA7QQQ)
2022-03-21 14:17:47
なんだかんだ言っている間に復活しましたね。
返信する
Unknown (jh7mev/会社)
2022-03-25 11:08:57
6mのEUはあれっきりですがコンディション自体が下がってますからね。
まあもう暫くすれば賑やかになるでしょう。

JTDX 私も先日バージョンアップしました。
WSJTは何故か不調で送信はするんですが変調が掛かりませんね。
それもJ10は大丈夫なのにFTモードがダメ…
何がいけないのかワケワカメなので放置してます。Hi
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2022-03-25 15:42:46
VKは特定の地域だけ物凄く良く入ってきます。
あとは5月以降のコンディションに期待ですね。
その間に皆さんから送っていただいたIC-71とスカ6の整備を再開します。

JTDXもWJST-Xも上書きすると古いファイルもそのまま残るのが気持ち悪いですね。
かと言って古いバージョンを削除すると又不具合が増える。
共有しているファイルといらないファイルの切り分けが必要ですね。
今回は隠しファイルになっているLog以外は古いバージョンを思い切って削除してみようと思います。
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2022-03-25 22:29:43
14MHzのFT4 TNX
この時間にZFを呼んでいる局が有りましたね、当然のように私の所には入感無し。
この時間は西高東低と言いますか高緯度の弱みが出てしまいます。
CWも聞いていたのですがあまり聞こえません、黒点も顔を出してきたのでCQwpxに期待ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-26 08:55:21
FJ8RJですかね。
一昨日は私のところでも夜にガンガン入ってましたが、毎朝強く入ってきてますから無理して夜に頑張る必要もないですね。
昨夜は21FT4でJWが入っていましたが数回デコードされただけで無理でした。
6mは来週後半からでしょうか。
返信する
Unknown (jh7mev/会社)
2022-03-26 08:57:07
sri ZF2RJ
返信する

コメントを投稿

9R-59D」カテゴリの最新記事