ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

Top Gear グレートアドベンチャー!

2014-03-03 14:41:10 | どーでもいい日常
イギリス・BBC制作の自動車番組、
「Top Gear」

僕の大好きな番組の一つです。毎週月曜11時のBSフジ放送も欠かさず見ております。
日本でも、クルマ好きの方々の間ではかなり有名な番組なのではないでしょうか。

その番組の魅力といえば、イギリス国営放送とは思えぬほどの過激さ。
司会者ジェレミー氏、リチャード氏、ジェームズ氏による辛口のクルマ評論はまだ良い方で、ボロ中古車競争、メチャクチャ改造、公道レース、破壊、激突、炎上もあり。
(ちなみに司会者3人はトヨタ・プリウスが大嫌いなようで、マシンガンで銃撃していました・・・)


通常の放送ももちろん面白いんですが、個人的に気に入っているのが海外シリーズ。
おなじみの司会者3人がイギリスを飛び出し、あらゆる国々で冒険します。(大抵はオンボロ中古車をそれぞれ選び、過酷な自然環境の中で縦断、横断をします。)

番組DVDは、日本では通常放送のベストセレクション版がいくつか発売されているのみで、この海外シリーズは発売されていませんでした。
出たら絶対にコンプリートするぞ!」と待ち続ける事しばし・・・。

ついにラインナップ開始されました♪


早速買ってきました(*^_^*)第1弾は「北極」と「アメリカ」なんですね!
どちらもテレビ放送では見ておらず(アメリカの方は多分放送されていない・・・)、じっくりと見られるので嬉しいです♪
なぜか北極はブルーレイとセットになっていて高額ですが(汗)。


「北極」の方は、なんとトヨタ・ハイラックスで極磁点を目指すというブッ飛び企画。リチャード氏の乗る犬ゾリと大レース!
これは番組史上最も壮大なスケールなのではないでしょうか。(確かこの企画で『クルマで北極を旅した』としてギネスに載りました)

極寒の過酷な気候、ホッキョクグマ、割れる氷など本気で命の危険にさらされ、いつものおフザケモードはありません。
精神崩壊、大ゲンカも勃発し、これはもう自動車番組ではなく人間ドキュメントです。映像も高画質、美しい場面の連続で見ごたえあります。


「アメリカ」スペシャルの方は、一転してみんな楽しんでいます(笑)。ただ、悪ノリしすぎて本気でアメリカ人を激怒させるというハラハラドキドキの場面も。
こちらは若干過激な内容になっていて、差別的な発言もたまにあり、牛の生々しい死体も登場、グッチャグチャに潰れた鳥の死骸をドアップで映したり(←!!)、テレビでこの回が放送されていない気がするのはこの影響なのかな?

番組をよく知らない人がこの回を見たら「なんて下品な司会者たち!」と嫌われる事必至!!



グレートアドベンチャーシリーズ」と名付けられた、この海外スペシャルのDVDシリーズ。これから定期的に発売されていくということなので楽しみです。

僕が好きなのは「ベトナムスペシャル」(バイクでベトナム縦断。『水曜どうでしょう』に似ている)、と「インドスペシャル」(ピカピカだったジャガーとロールスとミニがどんどんボロボロになっていくのが勿体ない!!!)。発売が待ち遠しいな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フジキャビン」を紙粘土で... | トップ | 「フジキャビン」を紙粘土で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事