ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

おもしろ公園ぐらんぷり 第6回

2015-06-10 16:39:43 | 好きです札幌
急行列車「はまなす」に乗って写真を撮りまくる夢を見ました(笑)。
来年の新幹線開業に合わせて廃止される説が濃厚なこの列車。貴重な「最後のブルートレイン」なのでぜひ乗ってみたい。
そういえば…。JR北海道のキャンペーンで、7月に快速「海峡」(2002年廃止)が限定で復活するらしい!!!コレも写真撮りに行きたいぃぃ~!(T_T)

いや~、ただでさえ趣味が多いのに、ここに来て鉄道ファンになりつつあります…。いや、もうなってるか。


さて、ご好評をいただいております「公園」シリーズ。
今回は、僕と同じく公園ファンの佐藤さんから情報を頂きました!ありがとうございます♪


第6回:「へいせい号」で宇宙の旅!!
(藤野みどり公園 札幌市南区藤野2条8丁目)



南区藤野にある「みどり公園」です。藤野地区に用事があったので、ついでに立ち寄りました。
結構大きめの公園なのですが、なんでもこの公園、コンセプトが宇宙なのだそうです(!!!)


…確かに、よく見ると公園のフェンスにはロケットや星たちが……。


そして公園内に入ると、巨大な広場の中にたたずむモノが…。



巨大ロケットォォォ!!!


「へいせい号」というらしいです(笑)。リアルな地球&人工衛星、そして宇宙飛行士の模型がくっついており、オーダーメイド風な手の込んだデザインとなっています。

…ロケット内部には残念ながら入れませんが、ご丁寧に覗き穴が付いています。


で、中を覗くとビックリ。いかにもカラクリ装置で動きそうな歯車が!!
どうやら宇宙飛行士の部分が上下に動くようですね。

この時は「昔は電気で動いてたけど、止められちゃったのかな…」なんて思っていましたが…。
よく考えるとコレ、下のシーソー動かしたら作動するんじゃないですか!?まさかの人力?
…今度友人を連れて確認しに行きたいと思います(笑)。

それにしても、ずいぶんとお金掛けられてそうな遊具です。献血車の「宝くじ号」みたいに、どっかの協会の助成金で造られたものなのかな??と思いましたが、特に記載はありませんでした。


さて、みどり公園にはもう一つ巨大な宇宙遊具が!!
「へいせい号」から階段を下りてゆくと…。


巨大惑星に到達!!(笑)


土星を意識したものでしょうか?「ロケット型すべり台」の突然変異型と思われますが、かなり巨大です。こんなにデカイ遊具、初めて見ましたwww
こちらも他の公園には無さそうですね。

土星の輪の部分は円形の通路になっており、いかにも子供が喜びそうな構造。
…というか、僕自身こういうのが好きなので思わず登ってしまいました(笑)。
ソーセージみたいな滑り台、この時は何も感じなかったのですが、今こうして写真見ていると無性に滑りたくなってきました(笑)。


この日は向こう側のブランコや噴水(停止中)エリアで遊ぶ子供たちは沢山いたのですが、なぜかこの2台の宇宙遊具には誰もおらず…。
もしかして、最近の子供たちは宇宙への憧れが薄れてしまっているのでしょうか!?

…いや、それともひとりで遊具の写真を撮る変質者(←僕)が居たせいでしょうか…(^_^;)

完。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下降気味 | トップ | 思い出のプラモデル ~父の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤)
2015-06-13 15:20:55
わー!みどり公園ー!!
この内部画像いいですねー!歯車とか好きなのでわくわくします!
直接見てみたいー!

関係ないんですがそのパイプ型?って言うんですか、チューブ型?の滑り台って怖くないですか…?
中になんかいたらどうしようみたいなホラーな考えがよぎってしまってダメなんですよね…(._.)
ちなみにこれは地獄先生ぬーべーのメリーさんのせいなんですが…わかりますかね…笑

先を越されて悔しいので(笑)、わたしも早く行かなくてはですね(^○^)
返信する
ハイケンスのセレナーデ (adエキスパート)
2015-06-14 01:19:57
はまなすって確か寝台車使った急行でしたっけ?
そもそもJRに急行というのが珍しい気がしますね
JR西には新快速という通勤列車のくせに特急と同じスピードで走りよる激しいのが急行の代わりです

この公園、なんか僕の幼稚園に似てる気がします…

まんまこんな感じの遊具でした
ただ、宇宙飛行士の首が無かったんですよね
しかも邪魔ということで今は取り壊されてジャングルジムがあります

これ、僕のとこではシーソーが存在しなかったんで、シーソーとこの遊具は関係が無いと思われます
返信する
佐藤さんへ (ホルマリン)
2015-06-14 17:32:55
みどり公園、いかがでしたでしょうか…(^_^)
内部まで凝った作りで見ごたえ満点ですね、このロケット♪

え~!僕はチューブの滑り台好きでしたよ!周りの景色が見えないあのワクワク感がたまらなかったんですが…。
ぬーべーのメリーさん…う~ん…(^_^;)笑

訪問する機会がありましたら、ぜひカラクリ装置の仕組みを調べてきてください!!!
返信する
adエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-06-14 17:48:25
はまなすは寝台車の他にも自由席やカーペット車など多彩な車両構成をしているようです(^-^)
おっしゃる通り、JRで急行として走っているのは現在これだけで、超レアです!

新快速って何だかエキサイティングで楽しいですね!
JR北には1両編成の気動車のくせに「快速」の名が付いたヤツが道東地方を走っています(笑)
広大な北海道ならではですねwww

おぉ、adさんの幼稚園にこんなのありましたか!
もしかして量産されていたものなのでしょうか。ジャングルジムになってしまったのは勿体ないですね。

…ということは、やはりあのカラクリ装置は電動なのでしょうか??
返信する

コメントを投稿

好きです札幌」カテゴリの最新記事